スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

帰省ラッシュスタートw

►2013/08/06 10:32 

先月24日から今月の2日まで、弘前の実家へ息子と二人、帰省しておりました。
タイトルは「帰省した時の出来事の記事のラッシュがスタートするよ」の意味です。

この帰省中は、イベント有り、息子の成長も盛りだくさんとなりました。
それぞれ順を追って記事にしていきますね。


まず、実家へは約三ヶ月振りの帰省となりました。
その間に、実家を一部リフォームしていたためです。

実家と母方の伯母の家が同じ敷地内にあり(実家は元々、伯母が管理人の借家)、道路に面した伯母の家が、道路の拡張工事のために取り壊し、伯母の家と実家の間にあった庭を潰し建て替え、伯母の家が実家と僅か1m程の距離まで後退。
今まで間にあった庭に面した場所に玄関があったため、玄関の位置を変えるためのリフォームでした。
ついでに、一階部分の一部と、二階の両親の寝室の床の貼り替え、外壁の塗り替え、屋根の貼り替えをしました。

一階は、普段私たちが帰省する時に寝泊まりしていた和室はそのままですが、後は全てリフォーム。
ダイニングキッチンとリビングが別々だったのが、リビングダイニングになり、座ると膝が扉に付いてしまいそうになるくらいの超狭小トイレは、なんということでしょう!奥行きがこれまでの二倍になり、便器まで数歩あるける程に!
お風呂場は、広さはあまり変わらないけれど、風呂用のボイラーが湯船の隣にあったのが撤去され、その分脚を伸ばして入れるくらいの浴槽に。更に昔ながらのタイル貼りの浴室で、冬は凄く寒く床も冷たかったのが、ユニットバスになっただけでなく、暖房、浴室乾燥付きの換気扇になりました!
もし、二人目ができて、また冬産まれだったとしても、これで冬でも寒い思いをせずシャワーを浴びることができます。
しかも以前は脱衣所もなく、ダイニングキッチンで服を着脱していたため、父やチェックがお風呂に入る時は、わざわざ居間に移動しなくてはいけなかったのが、脱衣所も作られ、誰に気兼ねすることもなく、マッパになれるのです。
そして、家族念願の洗面所も出来ました。
これまで、炊事や洗い物の合間を縫っての身支度でしたが、これで忙しい朝もスムーズに身支度できます。


そんな訳で、なかなか快適になった実家ですが、私が行った時はまだ、外壁の塗装の途中で、屋根はまだ終わっていない状態だったけどね。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

寝相

►2013/07/08 16:42 

子供って皆寝相悪いけど、うちの息子ももれなく悪い。
動くようになると比例して悪くなっていってる気がする。

顔〜腹に掛けて脚をドーン!と乗っけてきて、夜中にウッ……!てなるし、頭をグリグリ押し付けてきたり、朝起きると私やチェックの足下にいたり。

この前は、その時私がなかなか眠れなくて、ウトウトしたかと思えば息子の寝相により起こされ、おまけにグリグリ近寄ってきて徐々に寝床を奪われ、朝までほとんど眠れなかったこともあります。

朝になって、私が足下の方で丸くなって寝ているのを見て、チェックがギョッとしていました。


夜泣きがほとんど無かった子だけど、ここにきて寝相で寝不足になるとは思わなかったよ。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちびっこ暴走族

►2013/06/28 10:37 

運動系においては、運動神経の悪い両親に似たのか、ゆっくりペースな息子。
一歳四ヶ月くらいで歩き始めて、ちょっと前までは転ぶ回数も多かったけれども、最近は多少バランスを崩しても転ぶこともなく、走り出しそうな勢いです。

子供って本当に飲み込みが早い!

最近は階段がマイブームらしく、階段を見つけると昇り降りしたがります。
しかし、降りるのが超下手!
降りるというより落ちてるw

カートに乗せても歩きたがるし、私一人での買い物が大変!
食材の買い出しくらいなら息子も我慢できるけど、ウィンドウショッピングならチェックがいないとキツイ。

どこに行っても、汗だくで追いかけ回してます。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりです

►2013/06/28 10:37 

すっかり更新が止まっていました。
Twitterをブログパーツとして組み込んでからは、近況報告はほとんどそちらになっておりました。

何度かこちらにも書こうとしたのだけど、そう言う時に限ってメンテ中だったりでログインできなかったりとかいう事情もあったのですがね。
そういう時はだいたいmixiの日記にあげてました。

そんなわけで、多分Twitterではかいてない近況を。

まず、息子が卒乳しました。

だいぶ前から、ほとんどあげてない状態で、まさしくフェードアウトな感じで、どのあたりで卒乳したとかイマイチよくわからないんだけど…。

一歳になるあたりは、朝起きた時と昼寝や夜寝る前、欲しがった時くらいで、そこから気がついたら、朝の起床時と夜の就寝前だけになり、それが今度は就寝前だけで、4月はいったあたりからは、就寝前の授乳も、ほんの数分吸ったらニヤニヤ笑って離すようになったので、あげたりあげなかったりになり、5月に入ってからはほとんどあげなくなりました。

それでもほとんどあげなくなった当初は、着替えや風呂でおっぱい見るとニヤニヤしたり、たまに襟から手を入れてきて胸を触ったりしてくることもあって、そういう時にあげたりもしましたが、やっぱりちょっと吸って、あとは知らんぷり。
最近は触ったりすることもなく、着替えや風呂などで、私の胸を見てもなんの反応も示さなくなりました。

そういう状態が一ヶ月近く続いたので、もうこれは卒乳と言っていいのではなかろうか。

そんなわけで、自然卒乳となりました。


振り返れば、のっけから超順調だった母乳ライフ。
途中、一向に大きくならない乳頭のせいで、吸い辛そうで嫌がって乳頭保護器にお世話になったこともありましたが、大きなトラブルもなく、息子もスクスク成長し、三ヶ月目くらいからは夜中の授乳も少なくなったり(心配で、私が起こして無理矢理飲ませたこともあった)、夜泣きもほとんど無かったし、本当に順調&楽すぎて、一人目がこんなに楽だと、もし二人目以降が大変だったらどうしようかと不安もあるけど、目標だった完全母乳育児を無事に終えることができました。

もっと長く続けたかったけど、おっぱいに執着しない子だったから、一歳になる前に卒乳しちゃうかな?とか思ったから、一年半弱も続けられて本当に良かった。

私のおっぱいよ、ありがとう!そしてお疲れ様!

でも嬉しい反面、やっぱりちょっと寂しいなぁ(つД`)
甘えてきた時とか、おっぱいを差し出したくなります。
食べ物に気をつけたり、薬も下手に飲めないから風邪すらもひいちゃいけなかったりとか、大変なこともたくさんあるけど、授乳してる時って本当に可愛いしさ~(*´Д`*)


でも、偏頭痛もちなので、すぐ薬飲めるのは助かりますー。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

まさかまさか

►2013/03/12 22:46 

今日の夕方、自宅のチャイムが鳴りました。
インターフォン越しに出ると、宅配業者。

はて?最近通販で何か買っていないし、誰かから何か届く予定もないし、何だろう?と、ちょっとビクビクしながら玄関へ。

宅「◯◯さん、こちらの荷物届いてました」

と、伝票を見ると、品名のところが目に飛び込んできました。

X-girl Stages 2012 FW プレゼント在中


うぉぉぉおええええ!!!???


去年、エックスガールのベビー•キッズラインブランドのムック本を買った時に、ブランド情報のメルマガも購読したいし(購読が応募条件だった)、軽い気持ちでプレゼントに応募してたのに、見事当選してたのです。

当選の発表は商品の発送をもってとかいうやつだから、当たり前だけど当選したの知らなかったのです。

しかも、一名様のやつだったから、絶対当たらないと思ってた!


↓こちらが当たった洋服
image_20130312221301.jpg

サイズが12Mで、最近また太ってきたから、パツパツにならないか不安だったけど、ジャストサイズでした。
ただ、着る機会があと少ししかないのが悔やまれる。
でも北国だし、他の南の地域に比べれば、まだまだ着れますけどね。
サイズのこと、あまり考えていなかったあたり、如何に軽い気持ちだったかがわかりますね。

しかし、一名様のやつに当選したのなんて初めてで、宅配業者から受け取ってドア閉めてすぐに、ヤッタァァァア!って叫んでました。
多分、外に聞こえてたかも…。

いやー、でも本当に嬉しい!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。