
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

土曜日の話~団子編~

►2010/06/03 14:33 

土曜日は岩手まで団子食べに行ってました。
厳美渓の「かっこうだんご」です。

何年ぶりだろう。
家族旅行で何回かここを訪れてるのだけど、来るたびに必ず食べてた。
売り切れで無いとえへてしまうくらい好き。

団子の味というより、あの購入方法だよね。
お店裏の川を挟んだ対岸から、カゴに代金入れて、カンカンって鳴らして、カゴが引っ張られて、団子がまたカゴに乗ってやってくるっていうアレ。

IMG_4529.jpg
おじさんがカゴを引っ張っています
IMG_4531.jpg
この中に団子が
IMG_4533.jpg

この一連の作業を見ていたおじさんも、「おもしろいねー!やってみよう!!」と大喜びで団子買ってました。

一人前400円。一人前頼んだけど、ちゃんとお店の人がこっちを見てるから、お茶は二人分つけてくれます。


もちろん団子そのものもおいしいんですよ。
特に醤油団子は、いつも食べてる、スーパーで1パック100円とかのヤツとは違って、ちゃんと醤油ってかんじです。お餅もやっこいしね。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
