スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

針仕事

►2009/08/10 03:36 

久しぶりにコスプレ衣装を自作中です。

昔も自分で作ったり、おかんや伯母に作ってもらったりしてましたが、今は安く既製品が手に入るので、あまり作ろうとは思っていなかったのですが、今月のイベントの藤堂と、10月予定のジタンは、自分で作る方が安いので仕方がなく。

ジタンは前々からやるのも作るのも決定していて、先日弘前行った時に、伯母に型紙の作り方とアドバイスを頂いてきたんです。
ちなみに自作部分は主にベストと小物類。(中のカットソーやパンツは市販のもの)

で、藤堂は急に決まったし、それっぽい普通の服を合わせたらなんとかなりそうで(だから急に決められた)、黒のパンツとブーツはすでに持っていて、腰に巻くヤツは元職場でのぼり用の生地に柄を印刷して作って、シャツとベストはそこらのを買えばいいかな、と思ってたんです。
でも、ベストがなかなかいいのが見つからなくて、伯母に型紙の作り方を教えて貰った後だし、ジタンのベストより簡単だから、練習がてら作ることにしたんです。
(伯母は昔、洋裁の専門学校に通ってました)

でもこれが、当初想定していたものより複雑にした方がいいことが判明。更には伯母に教えて貰わなかった作り方だったので焦る。
でも原型(型紙の原形になるもので、私の基本のサイズを写し取った型紙)を元に、手持ちのジャケットやベストから自己流でなんとか型紙をおこし、先程仮縫いを済ませました。

自己流とは言え手間を掛けた分、かなりいい出来になりそうです!本当は一気に仕上げてしまいたい気分。
できたらアップします。

そして、久しぶりにやる割には、昔より上手くなってる。
昔は今よりもっと自己流だったけど、やっぱり基本の型紙のおこし方とか教えてもらったおかげかな?
なんというか、服の造型に対する理解度が深まったから、アレンジや応用の効かせ方がわかったのかな、と。

お盆にまた弘前行くから、時間があったらまた色々教えてもらおうかな。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
