スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

農夫

►2009/08/09 02:38 

一つ前の記事と前後しますが、5日から7日は弘前の実家に帰省していました。
ねぷた見たり、ねぶた見たり、免許の更新してゴールドになってきたり。
私一人でです。その間チェックは放置プレイ。放置でも一人で勝手にやってくれる手間の掛からない旦那で助かります。

実は実家が弘前になってから、一度引っ越しております。
前は他人の借家。今の家は母方の伯母の家の裏で伯母が借家として持っていたもの。

で、伯母の家と今の実家の間には特に塀があるわけでなく花壇がどーんとあって、さらに実家の横にもちょっとした庭があります。

そこを本業をドロップアウトして、今は一日置きの仕事をしている父が管理しています。
今の仕事場がとある公園なので、いろんな植物と接し、植物を管理している人たちから色んな話を聞いたせいで、植物に興味を持ったようです。

前の家では鉢植えがメインだったのが、去年の暮れに今の家に越してから、更にパワーアップ!
花や観葉植物の他に、家庭菜園を始めてしまいました。

CIMG0787.jpg
手前からピーマン(写ってないけどその隣にはオクラも植えてあります)、トマト、紫蘇、枝豆、アスパラ。更にはこの写真の奥にはミョウガがあり、手前にはジャガイモも植えてあり、ジャガイモはすでに収穫後で、この後は大根を植えるとまた耕してました。
あ、左に写ってるのが我が家の農夫w

CIMG0794.jpg
収穫されたジャガイモ。

CIMG0786.jpg
トマトも数種類植えてあるらしい。

CIMG0793.jpg
ピーマン。結構デカイ。

CIMG0790.jpg
アスパラは一日で10センチ前後伸びるらしく、撮影時にはまだ獲れなかったものの、翌日収穫して私が貰ってきた。

他にもハーブとかも幾つか育ててるみたい。

アスパラの他にもトマトとジャガイモと紫蘇を頂戴してきた。味もなかなかです。
枝豆はお盆に行った時に食べられるかなー?


これらを撮影してたら、家から父が出てきて頼んでもないのに色々説明してきたよwww
その活き活きとした表情ときたら…。まあ老後の楽しみを見つけてくれて、娘としては嬉しいけどね。
おまけにこちらも恩恵を受けることができるし。来年は是非私のためにイチゴを育てて欲しいものだわ。

でも一年目でここまで立派なものができるって凄いなって思った。鉢植えも綺麗に咲いてたり、元気に育ってるしね。
父の隠れた才能がまた一つ。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
