
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なんだかなぁ

►2007/01/24 18:40 

今ニュースで教育改正法について、現役教師が討論していたけど、
結局は自分が楽したいだけなんじゃないかな?って思った。
特に「教員免許更新は違反行為」という発言!
「今まで免許取った教師は、最初にそんな契約を結んでいないし、更新を嫌って優秀な人材がいなくなる」というのが理由らしいけど、
そんなこと言ったら、車の運転だって、昔は普通免許だけで大型バイク乗れたし、
シートベルト着用だって義務付けられてなかった。
めんどくさいのはわかるけど、嫌がってるってことは、更新できる自信が無いとも受け取れる。
それに、更新が嫌だから教師になりたくない、なんて考える人間は
本当に優秀と言えるだろうか?

問題が出たら何だって見直して、変えていくことってあたりまえなんじゃないの?

今の教育って、「子供のため」とか言いながら、実は大人の事しか考えてないよね。
ゆとり教育だって、子供の学力を落としたし、
体罰はいけないなんていうのも、確かにやりすぎはいけないけど、
本当に愛を持って接すれば伝わるはずなのに、後で面倒だからって、禁止されてるし。

現場の人間じゃないから、教育する立場の本当の辛さとかはわからないし、本当に頑張ってる人もいるだろうし、教育は家庭でもしなきゃいけないことだから、一概に今の教育法とか教師が、すべて悪いとは言わないけど、
ちゃんとした教育をしてあげていない教師や親が多いから、子供たちがおかしくなってるんだと思う。

今日はちょっとマジメに語ってみた。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

朝日の月曜21時からやってるTVタックルで
たけしが「親の学歴が上がったからじゃないか?」
って言ってました。
自分の事は棚に上げて学校に責任を求める親。
先生達もやりにくいんだろうな・・・


No:106 2007/01/25 21:08 | まさまさ #-URL[ 編集 ]

≫まさまささん
なるほどね~。
ま、うちは人に自慢できる学歴ではないので、子供にはとにかく優しくて、強い子になってもらえれば、それでいいです。
あと、猫好きになってもらえれば、さらによし。

子供が社会性を身につける第一歩は、家庭なんだからね~。
親もちゃんとしろよ!ってね。


No:111 2007/01/26 12:32 | MOCO #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
