スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お別れ

►2008/02/03 11:37 

昨日、猫好きが集まるSNSで仲良くしていただいた方のお宅の猫が亡くなりました。
事故だったそうですが、あまりに突然で、まだちょっと信じられません。
自分の猫でもないんですけど、毎日たくさんお写真見て、飼い主さんともお話して…そうしていくうちに自分ちの猫のように思えてくるんですよね。


ペットとの別れって必ずやってくるものなんですけど、覚悟していてもし足りないというか、そんなこと考えたくも無いって思うときもあります。

子供の頃からたくさんの動物を飼っていますが、子供のころって今ひとつそういう感情とか考えがまだ浅いせいか、もちろん死んじゃった時は悲しくて仕方ないんですけど、結構あっさり割り切ることができたように思います。


大人になるにつれ、失うことの辛さが増してくるように思います。
今私が飼っているインコ、金魚、実家の猫たちや犬が今突然いなくなってしまったら…もちろん覚悟していなきゃいけないことですが、やっぱり嫌。
その「覚悟していても嫌」というのは、決していけない感情という訳ではありません。大好きだからこそ少しでも長い時間をその子と過ごしたいと思うのは、人として当然湧き上がる感情なのですから。
だからこそ、毎日毎日、その子たちとの時間を大切にして、愛してあげなきゃいけないんですよね。


今はまず、その飼い主さんが心配です。
いつになるかわからないけど、またその人の楽しい日記が見られることを祈って…


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
