fc2ブログ

振り込め詐欺

►2007/03/13 13:07 

さっき、会社に振り込め詐欺の電話がかかってきました
最初は全然気が付かなかったの。
途中で経理の人に代わって発覚!
私が対応した一連のやりとりは以下の通り。

私「はい。○○○○(会社名)です」
詐欺師「シンキですけど、時間結構かかるんですか?」
(私は「シンキ」=「新規」のお客さんだと思って、
デザイン~制作までに時間がかかるのか聞いてるのだと思って)
私「どういった物ですか?」
詐欺師「過払い金についてなんですけど。」
私「?少々お待ち下さい」保留

お金の事は、全部経理の人に任せてあるから、代わったんだけど、
本当にしっかりした経理をしてるから、
過払いとかっておかしいな?って思ったんだよね。
だからその場にいた社長とかと、
また金融の誘いとか、詐欺じゃないかって話してたら、案の定詐欺でした

経理の人の話だと、どういった用件か聞くと
「前日親戚のおじさんが事故にあって、そちらの方に示談のお金を振り込んだんですけど
指定された金額より多く振り込んでしまったみたいなので、返してもらえますか?」
といった内容だったらしい。
そこで経理の人が「お宅、どちらにお掛けですか?」って聞いたら
すぐ電話切ったらしいよ!

金貸や妖しげなアンケートの電話や、焼酎の販売の電話ならよく来るけど、
振り込め詐欺は初めてだよ~。

つうか、最初私が「はい。○○○○(会社名)です」って言った時に
一般家庭ではないと気が付かなかったのかな?
社名に思いっきり業種がわかる単語入ってるのに。
しかも!向こうで非通知設定してないのか、
会社の電話器の液晶画面に、ちゃんと番号まで表示されちゃってるよ。
なんともマヌケな詐欺師ですこと。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |