スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お食い初め

►2012/03/29 23:40 

今日で息子が産まれて100日目なので、お食い初めをしました。

IMG_9351.jpg

お赤飯は、もち米を買っても多分使いきれないのと、かと言ってレトルトのは味気ないので、ちらし寿司に変更。
歯固めの石も栗でも可という事なので、甘栗で代用。
鯛のお頭付き、蛤のお吸い物、紅白なます、煮物、梅干し、スペースが空いたので余ったマグロの刺身も添えてみました。

鯛は二人ではきっと食べ切れないので、最初は買わないでお刺身にしようかと思ったけど、やっぱりめちゃくちゃおいしかったし見栄えもするので、買って良かったと思いました。
余ったのは、ほぐして鯛茶漬けにでもします。ひゃっほい。


親用のちらし寿司は、デコちらし寿司にしてみました。
IMG_9353.jpg

文字とマグロ薔薇で見えなくなっちゃたけど、一応下も紅白にして、おめでたさを演出してみたり。
IMG_9359.jpg
デコちらし寿司、大変だったけど楽しかったので、また色々なデコ料理にチャレンジしたいです。

それに今はまだ、こうやって作っても、息子は何もわからないから、今度は息子が喜ぶ顔を見たいな。
それまでに色々作ってみて、もっと上手に作れるようにしないと!

今回は息子が何も反応を示さないのがわかってるので、デコちらし寿司にするのをチェックに内緒にして、チェックの反応を楽しみました。

息子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

100日おめでとう!
何かひとの子どもだとあっという間な気がします。
それにしてもすごいごちそう!
デコチラシ寿司、とても楽しい感じにできあがっていますね。
赤ちゃんがいるのに、いつのまに作っているのか、何かコツがあるのかな?私は要領が悪くてさっぱりダメでしたので、今度教えてください(^-^)


No:1015 2012/03/31 15:16 | いずみ #-URL[ 編集 ]

>いずみさん
自分の子供でもあっという間ですよ。
毎日バタバタしてるうちに一日が終わって、気がついたら100日です。

そしてさすがに今回の料理は、二日がかりでした。
前日に煮物と、ちらし寿司の文字部分と型抜き人参などのデコレーション部分を作って、当日、鯛の下処理は、お店の人にやってもらったので(さすがプロ、ものの数分でした)塩をまぶして焼くだけでしたし、ちらし寿司も味付けはミ○カンの素使ってるから、混ぜて盛り付けるだけです。
なますもスライサーを使ったり、手を抜くところは思いっきり抜いたりして。

でも、日中起きてても、一人で機嫌良く遊んでる時間が増えてきたので、かなり色んなことができるようになってきましたよ。


No:1016 2012/04/01 14:52 | MOCO #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
