FC2ブログ

スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

予防接種

►2012/03/09 15:25 

昨日は息子の初めての予防接種でした。
ヒブと小児肺炎球菌を同時で。


予防接種はこれからしょっちゅう行かなきゃいけないものだし、小児科が村内にないため、近くの診療所に行きました。


5年近く住んでいて、初めて行きましたが、診療所と言っても、結構な広さと設備を備えているようでした。


しかも村なので、お年を召した人ばかりで、生後二ヶ月の息子が浮きまくり。
けれども、おばあちゃま方のアイドル的な感じになってしまって、みんなニコニコしながら見てきます。
隣に座る人は必ず声を掛けて下さるし。



でも一人で首の据わらない息子、しかも7キロ近くを抱えては、なかなか大変でした。

用紙に必要事項を書き込む時に、椅子に寝かせようと思ったら泣くし…抱っこひも、持っていけばよかったなぁ、と思いながら、片手に息子を抱えながら、汗だくでなんとか記入していたら、見かねた子連れの女性が、記入している間、息子を抱っこして下さって本当に助かりました。
その方の娘さん、小学1、2年くらいの子が、ニコニコしながら息子の顔を覗き込んでいて可愛かったです。

抱っこひもでも、片手で支えなきゃいけないから、早くおんぶできるようになりたいなぁ。
次、まだおんぶできそうになかったら、チェックにも着いてきてもらおう。



そして待っている間、ハプニング発生。

おしりを支える手のひらに、確かな手応え、そして素敵な香り…。

はい、うんちしました。


トイレなどにおむつの交換台が無かったので、看護婦さんに言って、処置室のベッドを借りて、おむつを交換する事ができたのですが、これがもう、うんちが大量過ぎて後ろ漏れしてたんです。
前日出てなかったもんね、うんち。

おむつ替えシートを持っていたので、ベッドと上着は無事でしたが、下着が汚れてしまい、一人てんやわんや。
いつもは着替え持ってるんだけど、近くだし、すぐに済むからと思って、着替えは持ってきておらず、仕方がなく上着とアウターだけ着せておきました。


うんちが出てスッキリした息子は、その後は機嫌も良く、そのうちにウトウトしてました。

でも、寝たかな?ってあたりで呼ばれて、聴診器当てるので起こされて不機嫌になりフギャフギャ言い始め、注射打たれたら「ウンギャー!」と大泣き。
二本目の方が針が太くて、更に大泣き。
見ていて可哀想になりましたね。もちろん抑えてる手は緩めませんでしたけど。

でも打ち終わったら、結構あっさり泣き止みました。引きずらないタイプのようです。

そして会計待つ間も、またウトウトして寝てしまいました。




私もかなり体力消耗してしまい、夕方の変な時間に眠くなって、ちょっとのつもりが、チェックが帰ってくるまで寝てしまいました。

次はもう少し要領良く動けるようにしたいです。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。