スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

リフレッシュ

►2012/02/17 13:45 


ここ最近、息子がおっぱいをちゃんと飲んでくれなくて、泣きっぱなしの時間が増えたので、かなりイライラしてました。

そしたら見兼ねたチェックが、昨日午後半休を取ってくれて、泣いてる息子の相手をしてくれてました。


私は久しぶりに、じっくり家事をこなし(と言っても、昨日はご飯支度くらいしかやることなかったけど)、何ヵ月かぶりにお菓子も作りました。


息子のおっぱい拒否、考えられる原因が、まずは授乳間隔が空いてきたこと。
元々そんなに泣く子ではなく、今までは泣くと必ずおっぱいのタイミングだったのが、おっぱい以外で泣く事が増えてきたから、当然その時はおっぱいを拒否するというのが、ちょっと前からわかっていたのですが、かなり授乳間隔が空いた時にも拒否することがあって、これは私に問題があるのだろうと、とりあえず食べる物の改善をしました。

と言っても、ご飯は和食中心で野菜たっぷりめと、結構気を付けてる方だったので、おやつの量と種類を変えたんですけどね。

ここ最近、バレンタインのあれやこれやで、チョコとかの甘い物を、授乳中にしては、ちょっと食べ過ぎてた傾向にあったので、数日前から、チョコ物は一日一個、後はなるべく脂肪分の低いおやつを心掛けたら、昨日あたりから、徐々にまたしっかり飲んでくれるようになりました。



おいしくないおっぱいだったんだね。ごめんね。

詰まらないからと調子に乗っていたら、思わぬ落とし穴でした。


そして、脂肪分の低いおやつ確保のために、昨日は写真の蒸しケーキを作ったのです。
バター無し、砂糖も控え目です。
ココアパウダーを少し入れてマーブル状にし、チョコ味にして、チョコをそれなりに楽しめるようにしました。



あと、食材の買い出しにも行けました。
今までは、週末にある程度買い込んで、足りない物をその都度チェックに買いに行ってもらってたので、なんとなくまどろっこしいというかなんというか…。


そんなこんなで、普段できない事ができただけで、かなりリフレッシュできました。


だけど、チェックが帰ってきてからお風呂まで、割としっかりおっぱいを飲んでるはずなのに、これまで以上にグズグズの状態だったのですが、これはひょっとして、もしかすると…抱っこしてたのが私じゃなかったからなのか?と思ったり。

だとしたら、チェックには悪いけど、ちょっと嬉しいな。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

写真のケーキ、おいしそうですね。あっさり目で母乳にもやさしいでしょうね~。

それにしても、産後間もないのにお菓子作りができるなんて、とても精力的ですね~。
私は3か月過ぎるまでは、とてもそんな余裕なかったので、すごいな~と思いますよv-274


No:1013 2012/02/18 21:45 | いずみ #-URL[ 編集 ]

>いずみさん
いやぁ、ホントに授乳の時以外、旦那にずっと抱っこしてもらってて、しかも、粉を振るって、ミキサーで卵を泡立てて、混ぜて蒸すだけの、かなり簡単なものなんで出来たんですよ。

でも、日中と夜は、きちんと寝てくれる子なので、そもそもそんなに手の掛からない子なんだなぁと感じます。

旦那や息子のおかげで、色々できてるだけですよ。


No:1014 2012/02/18 22:46 | MOCO #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
