スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

食事

►2014/01/31 09:07 

息子も二歳を過ぎ、ほとんど大人と同じメニューを食べております。

好きなものは、うどん、豆腐、わかめ、海苔、ソーセージ、カボチャ、煮豆、魚、きのこ、ふりかけご飯、梅干しご飯、トマト、他…結構あります。
嫌いなものはあまりないですね。
調理方法によっては、歯ごたえとか舌触りが気に入らなくて食べなくなったりしますが、基本はなんでも食べます。
ピーマンもニンジンも、クタクタに煮てしまえばセロリも。


最近は子供らしく、半分食べたあたりで、他に興味が移ってしまって、遊びたくて食事が疎かになりがちなのが悩みどころ。
おもちゃとかそういうのが無くても、椅子の上に立って踊るとかね。

あと、なかなかフォークやスプーンを使いたがらないこと。
味噌汁だけはスプーンもしくはフォーク使って食べるのですが、他はまだ手づかみ。
それもかなり好きなものだけ。ちなみに上記の息子の好きな食べ物は、手づかみして食べるものです。(ふりかけ、梅干しご飯はスプーン使います)
食べられるけどそんな好きってわけではないものは、食べさせてあげている状態。
そもそも、なかなか手づかみ食べもしない子でした。
今でも綺麗に摘めるもの、掴めるものくらいです。

まあ、そのうちできるようになるかなー、と、少しずつは練習させていますが、結構のんびり構えています。
歩くのも喋るのものんびりな子なので、きっと他ものんびりなんだろうなぁと。

ご飯は好き嫌い無く、毎回ほとんど完食なので、それだけでも充分だなと思っていますしね。

最近は「おいしー!」が言えるようになったので、「おいしー!」が聞けると、こちらも嬉しくなります。

201401310904365aa.jpg

スポンサーサイト

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

便利レシピ

►2014/01/17 14:13 

某レシピサイトで見つけたレシピですが、これが本当に便利。

ホットケーキミックスに分量の卵、牛乳を入れ、細かく刻んだブロッコリー、魚肉ソーセージ、チーズを入れて焼くだけ。
ケチャップで食べるのがオススメです。

おやつにも、朝食や昼食にもなる。

去年の夏頃は何回も作ってたなぁ。

息子が飽きてきたっぽいのでしばらく作ってなかったけど、今日久しぶりに作ってみた。

今日はすり潰したカボチャも入れたよ。

いつもはコーンも入れてたんだけど無かったので。
他にもすりおろした人参とか、ブロッコリーじゃなくても、ほうれん草とか、魚肉ソーセージじゃなくて、ハムとか普通のソーセージとか、アレンジが利きます。

チーズはピザ用だと、モチモチとした食感になります。

1度に何枚か焼いて冷凍しておけば、忙しい朝なんか本当に便利です。
ちゃんと栄養も摂れるしね。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。