
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

離乳食その後

►2012/06/26 11:55 

離乳食をスタートして三週間目になりました。

とても順調です。


先週の頭あたりから、食べる量をちょっと増やしはじめて(お粥2さじ→3さじ、野菜1さじ→2さじ、豆腐などのたんぱく質は変わらず1さじ)、最初はちょっと残してたけど、すぐに完食するようになり、土曜日あたりからは、それでもどうやら足りないみたいで、土曜日は私が美容院行ってる間にチェックがあげたんだけど、すぐに冷凍母乳を飲み干したらしいです。

昨日も、全部食べちゃったのに、もっと欲しかったみたいで、
口の周りを吹いたり、エプロン外したりで、口もとに手を近付けると、口をあけて待ってるのに、何も入ってこないもんだから「んーっ!」て怒ってしまいました。

で、すぐにおっぱいあげたら、凄い勢いでゴクゴク飲んでた…f^_^;
ちなみに、食べる前にもちょっとおっぱい飲んでます。


あまりに食べっぷりがいいので、おっぱいが出てなくて足りないのかな?とも思ったけど、最近体重計のある所で授乳した時に、めっちゃ遊び飲みして「全然飲んでないでしょ!」って感じだったのに、測ったら140gも飲んでて、だから多分おっぱいはちゃんと出てるから、やっぱりただの食いしん坊なのかな?

そのうちご飯の時にも遊び始めて、ちゃんと食べてくれなくなるんだろうけどね。



昨日はトマトに初挑戦しましたが、ちょっとすっぱかったみたいで、少し口をすぼめて、困惑した顔で目をパチパチさせてて面白かったです。

ほうれん草あげた時も、あんまりいい顔しなかったけど、ちゃんと全部食べちゃうあたり、ただの食いしん坊なのか、チェックに似て好き嫌いがあまり無い良い子ちゃんなのか…。

いずれにしても、パクパク食べてくれる姿は可愛い!
なので、張り切って離乳食作りに勤しむ毎日です。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハーフバースデー

►2012/06/20 10:04 

今日で息子は生後六ヶ月を迎えました。

半年ですよ?一年の半分ですよ?本当にあっという間です。


毎日毎日、気が付けば一日が終わってしまうという連続で、これからもずっとそうなんだろうけど、それでも日を追うごとに、しっかりと成長していく息子。

嬉しいながらも、ちょっと淋しさも感じてしまいますね。
中学生になったら、「うるせー!クソババァ!」とか言っちゃうのかな…とか思ったら、ずっと赤ちゃんのままでいて欲しい気もします。
うちの母が、私が産まれた時に、今年亡くなった祖父と「大きくならなければいいのに」と言っていた気持ちがわかります。



今日はささやかなお祝いに、ケーキ買いに行きたかったけど(それを理由にケーキ食べたいだけ)、天候がアレなだけに引きこもりかなー。

雨が止んだら行こうかな。


車で数分(徒歩でも行ける)のところに、お洒落なカフェができたので、気軽に美味しいケーキを買いに行けるようになったのが嬉しい。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

離乳食スタート

►2012/06/17 16:36 

月曜日から離乳食を始めてみました。

かなりいい滑り出しで、最初に用意した1さじ分を、ペロリと完食してしまいましたよ。

翌日、ちょっと量を増やしたのですが、それもペロリ。

ただ、豆腐は何かが気に入らないようで、食べることは食べるんだけど、必ず苦々しい顔をします。
でも食べます。食い意地張ってるのか?

今日は八食寄って、天然真鯛のお刺身を、お得にゲットしたので、明日一切れあげてみようっと。


食べっぷりがいいので、離乳食作るのが楽しいです(^O^)



あと最近の変化としては、金曜日に、寝返りを完全にマスター。
でもまだうつぶせになるだけ。

喃語が「あーうー」の他に「んまんまんま」とか「んぱんぱんぱ」とかも言うようになって、たまに「ママー」とか「パパー」とかになって、ちょっと嬉しかったり。
この前は「アンパンマン」って発音してましたw

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

オイシイ

►2012/06/07 09:58 

先月末、チェックの仕事が忙しかったのもあって、延ばし延ばしになっていた息子のお宮参りにやっと行ってきたのですが、記念の写真も、写真館が予約でいっぱいだったので、更に延びて、昨日やっとこさ行ってきました。

この写真館、産婦人科で無料券を頂いたのもあるのだけど、私たちの結婚式でも、お世話になった写真館なので、無料券もあるし行かないわけにはいかないな、と思いました。
多分これからも利用すると思います。


衣装は、和装は甥が使ったのを借りて、洋装は写真館のを借りました。

洋装は、息子がすでに五ヶ月過ぎていることもあり、体が大きくて着れるものが限られてしまい、本当はタキシードを着せたかったんだけどサイズが小さいので、半分ノリで牛さんの着ぐるみにしてみました。

ダルマタイプの服に、靴下と牛さん帽子です。


衣装を決めて、まずは家族写真。
人見知りの始まった息子は、最後ちょっと泣いてしまいましたが、その後の息子一人だけの撮影は、私がカメラマンさんと一緒に息子の視線の先で気を引いていたので、ご機嫌でした。

牛さん衣装と、和装を撮って着替えた後、待ち合い室で今撮ったばかりの写真を、スクリーンショーで見たのですが、最初ちょっとやりすぎか?と思った牛さんですが、これがもう…


超絶可愛いのです!

もちろんプロのカメラマンさんの腕もあるのでしょうが、うちの息子って、ここまで可愛かったか?と思うくらいに可愛かったです。

かぶりもの似合うのは私に似たかしら。
着物よりも似合ってましたからね。


そして、この日撮った写真から一枚、掲載可能な人の写真は、その日のうちに写真館のネットのギャラリーにアップされるとのことなので、夜に見てみたのですが、今日撮った他の赤ちゃんはみんな着物だったのに、息子だけ例の牛さん衣装でした!

一人だけコントwww
やべえ、オイシイじゃないのwwww

でも、満面の笑みで、ムチムチの手足も出ていて、やっぱり可愛い。
早く見本でいいから、撮った写真をじっくり見たい~!


それにしても、プロのカメラマンって、やっぱり凄いなぁ。
撮り方とか、とても勉強になりました。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
