
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日で終わり!

►2012/04/27 09:31 

チェックの忙しさは、なんとか昨日で終息。
今日は定時に帰ってやる!と息巻いておりました。


1日は元々休みらしく、2日だけ休みを取れば9連休なので、一ヶ月頑張ったのだから、当然休みを取るそうです。


この連休は、イベント目白押し。

結婚式、花見、息子の初節句、おでライ、あとどこかで、寒さとチェックの仕事で伸ばし伸ばしになってたお宮参りにも行きたい。
あ、あとチェックの誕生日もか。

ていうか、イベントに出すアクセサリー間に合うのか?
ガンバリマース。


未分類Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

四ヶ月

►2012/04/20 11:35 


早いもので今日で息子は四ヶ月になりました。

昨日も書いたように、授乳間隔が開いてきたり、お腹空いてるはずなのに、キョロキョロ、ニヤニヤしてなかなかおっぱい飲まなかったりで、多分、自己主張が始まったのかな?

あと、かなり首も据わってきました。
バンボに座らせると、ちょっとの間なら、支えがなくても首を真っ直ぐにして座っています。

そして、三ヶ月入ってすぐくらいに、よく寝返り一歩手前な感じで、寝ながら体をよじってましたが、ここ二週間ぐらいは全くやらなくなって、でも今日また、いきなりやり始めました。
しかも、あと本当にちょっとで寝返りできそうなくらいに。

オムツ替えようとしたら、いきなりぐりーん!ってやったのが上の写真です。


あと、二ヶ月~三ヶ月のあたりは、そんなに増えた感じは無かったけど、三ヶ月~四ヶ月は、また一段と肉肉しくなりましたね。

三ヶ月あたりから、丸みが増してきたせいで「パッコロリン」の「コロン」に似ているなぁ、と思う今日この頃です。



未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

さすがに疲れてきた

►2012/04/19 11:00 

土日、奇跡的に休みが取れたチェックでしたが、月曜日からはまた、10時過ぎの帰宅が続いております。
その頃には息子はもう寝ているので、実質今は私一人で息子の世話をしている状態です。

夜中起きた時のオムツ替えと、朝の遊び相手はチェックがちょっとやってくれてるけど。


しかも、満腹中枢ができてきたことで、授乳間隔が開いてきたせいもあるのでしょうが、なかなか息子がおっぱいを飲まない状態が続いていて、授乳するたびに格闘している状態。
他のことで泣かれるのは何の苦にもならないのですが、おっぱいの時だけは辛いというか、もうイライラしてしまって…。
息子の成長や生命維持に直結することですからね、授乳は。

やっと最近、授乳間隔を開けることに私が慣れてきて、少し気持ちが楽になりましたが、順調に体重が増えているとは言え、もしかしたらこれから先、ガクッと成長率が落ちてしまったり、私の母乳の分泌が減ってしまうのではないか…と考えると、やはり今のままでは憂鬱な状態です。

そんな状態が続いていて、授乳のたびに泣かれたり、遊び飲みされたりすると、すっごいストレスになってしまっています。
そのストレスが溜まってきて、ちょっと精神的に疲れてきてます。

だから最近、一人遊びしてる最中に寝てたりするので、本当はちゃんと息子の相手をした方がいいのだろうけど、そのままにしてアクセサリー作りとかして、ストレス解消させてもらってます。
でも、この一人遊びからの寝んねをさせておくのも、やはりどこかで抵抗があって、こういう時に夕方からでもチェックがいてくれたらなぁ、と思います。

とりあえず、あと一週間もすれば連休だし、チェックの仕事もひと段落するみたいだから、息子も私も今の状態でそれぞれ我慢することにしましょう。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おでかけ

►2012/04/15 23:27 

先週はずっと帰りが深夜近かったチェックでしたが、そのおかげでこの土日の休みはなんとか確保。
昨日はチェックが髪を切りに行くので青森に、今日はむつまで買い物に行きました。

両日ともとってもいい天気で、冬生まれだったのもあって、やっと息子を連れて色んなところに行けるようになったので、ついつい無駄に外を歩きたくなります。

だがしかし、今の時期は私が花粉症なので、ちょっと辛いものがありますが…。
授乳してるから下手に薬も飲めないしね。

今日は様々な花粉症対策グッズも買ってきました。
ちなみに、村内唯一なんじゃないかと思われる薬局が閉店してしまったため、なかなかこういうのを気軽に買いにいけなくなって、とても不便です。

でも、やはり今年は少ない方なのかな?
割とまだ楽な方です。


これからのおでかけは、全て「息子との初めての」が付くので、とっても楽しみです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

どうしても苦手な事

►2012/04/11 13:53 

料理は人並みに、それなりに色々できる方だとは思います。


だがしかし、ひとつだけ、どうしても苦手な料理があります。

それはオムライス…。


どうしても、うまく包めないのです。
練習するしかないのでしょうが、一度苦手意識がついてしまうと、なかなか作ろうとは思わず、そのまま放置。
そしてしばらくして、オムライスが食べたくなってトライするものの、当然うまく作れなくて嫌になって…の繰り返し。
味は普通なんだけど、やっぱり料理は見た目も大事だと思うんですよ。


でも、子供が産まれたからには、美味しくて見た目も綺麗なオムライスを作ってあげたいじゃないですか。

それでこの数ヵ月、何度かまたチャレンジしてるのですが、やっぱりうまくできなくて、「ああもう、私にはオムライスを作る才能無いわぁ…」って、諦めそうになっていました。

ところが先日、テレビで「たいめいけん」のふわとろオムライスの作り方を、科学的に検証した番組を見て、これはもしかしたら、私にもできるのでは?と思いました。

もちろん、卵を返すテクニックや、火加減の見極めどころは、経験を積んでいかねばならないところだけれども、問題点が一つ解消されました。

卵を返す時に、どうしても破れちゃうのが問題だったのですが、とにかく卵をコシがなくなるまで混ぜると破れにくいと言っていて、なるほど!と思いました。

黄身と白身の固まる温度が違うから、ちゃんと黄身と白身が混ざっていないと、境目のところで破れてしまうんだそうです。

いっつも、菜箸で混ぜて、だいたい混ざったあたりでやめてたよ。
実際には、濾し器を使って更になめらかにするくらい、黄身と白身を混ぜてました。



本当は、上に卵を乗せるやつじゃなくて、包むタイプのものがいいのだけど、問題点は同じだろうから、まずは上に卵を乗せるタイプのでやってみようと思い、今日のお昼に作ってみたら、盛り付けの時に失敗して形が崩れちゃったけど、でも私にしてはかなりいい出来。
返す時に、卵が本当に破れなかった!

中も、もう少し半熟が良かったけれど、それなりにふわとろだったし。


これは、息子に美味しいオムライス、作ってあげられるか!?



火加減も、IHだから、フライパンの底を放すと、熱がフライパンに残ってる余熱で調理するしかないので、ちょっと難しいけれど、これは練習を重ねるしかあるまい。

あとは、もう一回り小さいフライパンだと、扱いやすくていいかもしれないな。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

UVレジン

►2012/04/10 11:36 


作業時間短縮のために、UVレジン用のライトを買いました。
意外に安かったし。

今までは、レジン液を混ぜて、それを型に流し入れ、硬化まで、冬場だと暖房の上に置いて丸一日、夏場でも二日くらいかかってたのが、液を混ぜる必要も無し、ライトに当てれば5分で硬化!


今までなら硬化に時間が掛かって、その間に中に入れたチャームとかが動いちゃったりしてたけど、それも無くなるんじゃないかな?

それに、深さがある型だと、中に入れる物を上下に配置したい時とか、何回かに分けて流し入れて、その度に硬化に一日以上待ってたのが、一日で全部できちゃうわけだから、これは本当に助かる。


前使ってたレジン液もまだあるんだけど、それは色を付けて、中に何も入れないで作るやつ用にすればいいしね。



息子寝てるから、早速何かやってみようと思います。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

バタバタ

►2012/04/08 15:43 

今月に入ってから、チェックの仕事が忙しくて、今月いっぱいは、ずっと帰りが遅くなるそうで。

本来その仕事をやってた人たちが、今までしっかりやってくれてたら、こうはならなかったんだけどね。


昨日も出勤し、今日は半日ほど休みを貰えるということで、オムツが安いので、赤ちゃん本舗まで行ってきました。

朝起きて息子におっぱいをあげようとしても、遊んでなかなか飲まず…時間無いのに!
仕方がないから、青森入ってから、出先の授乳室で飲ませようとしても、これまたなかなか飲まず…。
授乳室で40分くらい格闘してました。
かなりの時間ロス。

DVDレコーダーのディスクの読み取り部分が逝ってしまわれたようなので、修理に出そうとしたものの、メモリの初期化に同意してもらわないと出来ないとのことで、万が一消えたら困るものが入ったままだったので、修理を断念。

この機会にブルーレイにします。
あああ出費が嵩む…。
車買い換えるのに…。

そして赤ちゃん本舗に行ってオムツをゲット。
オムツが安いのと、ポイント5倍なのと、日曜日で久しぶりの晴天だったせいか、やたら人がいました。

帰ってきて、こっちのスーパーでも買い出しして、チェックは仕事へ。

今日は帰ってこれるか危ういらしいです。


そんなこんなで、いつにも増して慌ただしい半日でした。
ここからは、来月頭のイベントに向けて、少しでもアクセサリーを作りたいのだけど、息子が相手しろとほげほげしはじめました。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

甥と姪

►2012/04/02 23:59 

先日、祖父の法事のために、またも弘前に行ってました。

お寺に着いて早々に、息子は姉の手に渡り、その周りを取り囲む甥と姪。


甥は仮面ライダーの腕に巻く自分のおもちゃを、息子の腕に付けてくれたり、姪もお気に入りの髪留めを振って見せたりしてました。

甥も姪も、会うたびに息子に対する態度が変わっておもしろい!

甥は、最初はこちらから「抱っこする?」と聞かれてから抱っこしてたのが、最近は自分から「抱っこしたい」と言ってきます。
姪は、姉が息子を抱っこするとヤキモチをやいてたのが、最近はあまり気にしないし、遠巻きに見るだけだったのが、息子におもちゃを見せたりして遊んでくれるようになりました。

そんな光景が本当に微笑ましくて可愛くて、キュンキュンしっぱなしです。


早く三人でちゃんと遊んでる姿を見たいなぁ。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
