
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お食い初め

►2012/03/29 23:40 

今日で息子が産まれて100日目なので、お食い初めをしました。

IMG_9351.jpg

お赤飯は、もち米を買っても多分使いきれないのと、かと言ってレトルトのは味気ないので、ちらし寿司に変更。
歯固めの石も栗でも可という事なので、甘栗で代用。
鯛のお頭付き、蛤のお吸い物、紅白なます、煮物、梅干し、スペースが空いたので余ったマグロの刺身も添えてみました。

鯛は二人ではきっと食べ切れないので、最初は買わないでお刺身にしようかと思ったけど、やっぱりめちゃくちゃおいしかったし見栄えもするので、買って良かったと思いました。
余ったのは、ほぐして鯛茶漬けにでもします。ひゃっほい。


親用のちらし寿司は、デコちらし寿司にしてみました。
IMG_9353.jpg

文字とマグロ薔薇で見えなくなっちゃたけど、一応下も紅白にして、おめでたさを演出してみたり。
IMG_9359.jpg
デコちらし寿司、大変だったけど楽しかったので、また色々なデコ料理にチャレンジしたいです。

それに今はまだ、こうやって作っても、息子は何もわからないから、今度は息子が喜ぶ顔を見たいな。
それまでに色々作ってみて、もっと上手に作れるようにしないと!

今回は息子が何も反応を示さないのがわかってるので、デコちらし寿司にするのをチェックに内緒にして、チェックの反応を楽しみました。


息子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

イベントデビュー

►2012/03/20 23:21 

今日は産後初めての地元のイベントに行ってきました。
息子も連れて、ちょこっと顔を出す程度だったけど、あの雰囲気を味わい、たくさんのレイヤーさん、そしてフレンドの皆さんにお会いできて楽しかった!

サラサにも会ってきたよー。今度またゆっくり会うべし~。
妹君のポストカードもゲットできてホクホクじゃあ^^

手作りアクセサリーで、親子(かな?)でサークル参加されてる方がいらっしゃるんだけど、まだ私が妊娠4ヶ月くらいの頃に参加した時、たまたま隣のスペースになって、お母様の方に「あら、今回はコスプレしないの?いつもコスプレして、旦那さんがお店番してるわよね?」って声を掛けて下さったので、妊娠中だと伝えていたのです。
その方が今日もいらっしゃって、「あら!産まれたの?」とまた声を掛けてきて下さいました。

「お顔、見ていい?」ってスペースから出てきて、息子の顔を見て「わぁ~!可愛いわねぇ。美男子ねぇ。」と誉めて下さり、今後イベントの参加どうなるかなど談笑してました。

ていうかね、やっぱりチェックが売り子って目立つんだろうね。
多分今日もチェック見て気がついたんだと思うよ。



あとあと、ツバキさんからもお祝い頂いちゃいました!
めちゃくちゃ可愛いてんとう虫のお洋服でした。本当にありがとうございます!!
早速明日着せるんだ~♪





そして自宅に帰ってきたら、上の階の部屋の旦那さんが車から荷物降ろしてて、それが赤ちゃん用品だったの。
車にチャイルドシートも装着してあったし、赤ちゃん産まれたんだ!って思ったけど、奥さん妊娠してたの全然気が付かなかった。
きっとうちの所とそんな変わらないはずなのに、私が里帰りするくらいに一度奥さんを見かけてるんだけど、全然お腹目立ってなかったもんなぁ。
まあでも、先月産んで一ヶ月実家とかに居たとかと考えると、その時はだいたい6~7ヶ月で、そのくらいでやっと目立ってくる頃だもんね。
まあ、上の階にいるもう一組の奥さんも、全然妊娠してたのわからなくて、その時もわかったのは里帰りから帰ってきた時なんだけどね。去年の春だったかな?

だから今、すぐ近くに同じくらいの大きさの子供が息子含め二人もいるので、そのうち子供同士仲良くなってくれたらいいな、なんて思ってます。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

いとこ

►2012/03/16 18:29 


チェックが東京に出張中なので、息子と一緒に実家に来ています。

車に乗って数分で、息子よりも先に私が眠気に襲われましたが、なんとか三時間の道のりを運転してきました。


姉と姉の子供たちも来ていて、一生懸命息子の相手をしてくれて可愛いのです。

おもちゃが鳴る音、甥っ子と姪っ子と息子の声が響き渡りとても賑やか。(うるさいともいうw)

そのうち息子が歩くようになれば、二人の後を追いかけるようになるんだろうなぁ。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ホワイトデー

►2012/03/14 16:58 


ホワイトデーのチェックからのお返し、今年は母乳あげてるし、甘いお菓子はダメだなぁ、和菓子でもいいかなぁ、なんて思ってました。

そしたら先日、買い物に行った際に服を見て、なんとなく見て可愛いなぁと言ったら、その服をホワイトデーのお返しに買ってくれました。

わーい、わーい(*´∇`*)
自分より先に、薫子に着せてみたよ。



そして今年は、我が家にはもう一人殿方が増えた訳だけど、その息子からもささやかなプレゼントを貰えました。

それは時間。

お昼前くらいにおっぱいあげたら二時間ぐっすり寝て、そのあと更に二時間、ずっと機嫌良くしてくれていたので、久しぶりに私もガッツリ昼寝ができました。

まあ、偶然なんだろうけど、嬉しかったです。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

新しい家族

►2012/03/11 23:34 


今日、新しい家族を迎えました。

スタイル抜群の女の子です。
名前は薫子(かおるこ)です。17歳です。







アクセサリー撮影のために買いました。
猫脚なので、インテリアとしてもなかなか素敵です。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

予防接種

►2012/03/09 15:25 

昨日は息子の初めての予防接種でした。
ヒブと小児肺炎球菌を同時で。


予防接種はこれからしょっちゅう行かなきゃいけないものだし、小児科が村内にないため、近くの診療所に行きました。


5年近く住んでいて、初めて行きましたが、診療所と言っても、結構な広さと設備を備えているようでした。


しかも村なので、お年を召した人ばかりで、生後二ヶ月の息子が浮きまくり。
けれども、おばあちゃま方のアイドル的な感じになってしまって、みんなニコニコしながら見てきます。
隣に座る人は必ず声を掛けて下さるし。



でも一人で首の据わらない息子、しかも7キロ近くを抱えては、なかなか大変でした。

用紙に必要事項を書き込む時に、椅子に寝かせようと思ったら泣くし…抱っこひも、持っていけばよかったなぁ、と思いながら、片手に息子を抱えながら、汗だくでなんとか記入していたら、見かねた子連れの女性が、記入している間、息子を抱っこして下さって本当に助かりました。
その方の娘さん、小学1、2年くらいの子が、ニコニコしながら息子の顔を覗き込んでいて可愛かったです。

抱っこひもでも、片手で支えなきゃいけないから、早くおんぶできるようになりたいなぁ。
次、まだおんぶできそうになかったら、チェックにも着いてきてもらおう。



そして待っている間、ハプニング発生。

おしりを支える手のひらに、確かな手応え、そして素敵な香り…。

はい、うんちしました。


トイレなどにおむつの交換台が無かったので、看護婦さんに言って、処置室のベッドを借りて、おむつを交換する事ができたのですが、これがもう、うんちが大量過ぎて後ろ漏れしてたんです。
前日出てなかったもんね、うんち。

おむつ替えシートを持っていたので、ベッドと上着は無事でしたが、下着が汚れてしまい、一人てんやわんや。
いつもは着替え持ってるんだけど、近くだし、すぐに済むからと思って、着替えは持ってきておらず、仕方がなく上着とアウターだけ着せておきました。


うんちが出てスッキリした息子は、その後は機嫌も良く、そのうちにウトウトしてました。

でも、寝たかな?ってあたりで呼ばれて、聴診器当てるので起こされて不機嫌になりフギャフギャ言い始め、注射打たれたら「ウンギャー!」と大泣き。
二本目の方が針が太くて、更に大泣き。
見ていて可哀想になりましたね。もちろん抑えてる手は緩めませんでしたけど。

でも打ち終わったら、結構あっさり泣き止みました。引きずらないタイプのようです。

そして会計待つ間も、またウトウトして寝てしまいました。




私もかなり体力消耗してしまい、夕方の変な時間に眠くなって、ちょっとのつもりが、チェックが帰ってくるまで寝てしまいました。

次はもう少し要領良く動けるようにしたいです。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

搾乳器

►2012/03/07 16:32 


メデラの搾乳器、買っちゃいました。

さすがに自動は高すぎて手が出ませんでしたが、そんなに頻繁に搾乳するわけではないから、手動で充分です。


今までは違うメーカーの物を使っていたのですが、なんかイマイチだったので…。

夜中の授乳の時は特にそうなんだけど、片側のおっぱいを5分くらい吸って寝ちゃう時がしばしばあって、そうなると何しても起きないから、どうしてももう片方のおっぱいがカチカチのまま。
それを夜中の眠い中、20分くらいかけて搾乳していたので、結構辛いものがありました。
その割にスッキリ感も今一つだったし…。


なので、メデラの搾乳器が良いと聞き、思いきって買ってみたのです。


届いたタイミングがちょうど、片方のおっぱいを5分で満足して寝てしまった後だったので早速搾乳。

これが、おもしろいくらいに出てくる!


張ってるのが少し楽になるくらいの程度でやったのに、それだけで100mlも採れました!
しかも、ほんの数分で!

今までどんなに張ってる状態で搾乳しても、10分以上掛けて70~80mlだったのに。

手動だけど、今までのポンプ式のものより楽に搾乳できたし、搾乳に掛かる時間も短縮されるし、買って良かったわぁ。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ありがとう

►2012/03/02 00:08 

25日の夜、父方の祖父が亡くなりました。
94歳でした。


お葬式を終えた今も、正直まだ少し混乱していると言うか、素直に祖父の死を受け止められていません。

心臓の病気で入院したのですが、だいぶ回復し、そろそろ退院に向けてのリハビリもするというような話も聞いていたのに、本当に突然だったので、尚更「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。

歳も歳だし、いつかは必ず迎える別れなのはわかっていたけど、もう少しだけ先の事だと思ってました。


私が退院した翌日に入院したのですが、それまでの約二ヶ月間、一緒に過ごせた事と、自分の子供の顔を見せられた事で、おじいちゃん孝行できたのが唯一の救いです。


また、息子がいる事も救いになっています。
落ち込んでる暇も無いほど息子の世話に追われていて、でも逆にそれで、祖父の死について深く考えることができず、きちんと受け止めることができないのかな、とも思います。

でも、今はそれでいいのかもしれません。


私にとって、祖父の存在はあまりにも大きくて、すぐに全てを受け入れるなんて、できないから…。

少しずつ、自分なりに祖父の死を受け入れていきたいと思います。



おじいちゃん、ありがとう。
これからも大好きだよ。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
