
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

増殖中

►2012/02/24 01:16 

アクセサリーのパーツがね、消費されずに増える一方なんですわ。

頑張れば一日に1~2時間、なんとか自分の時間を確保できるんですが、まずはパーツの仕分けしてたんで、まだ新しいパーツに手をつけてないんですわ。

それなのに、次から次へとアイディアは出てくるから、その為のパーツを仕入れてしまい、また仕分け作業に追われての繰返し。


あああ早く作りたい!
でもまずきちんと仕分けて、机の上をさっぱりさせてからでないと、やっぱりできない。


今回、ヘアアクセ作りに力入れたいと思ってます。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

急成長

►2012/02/23 09:14 

三日前にいきなり喃語をしっかり話したと思ったら、どんどん声も大きく、話してる時間も長くなってきました。

今度はムービーを撮る手が止まりません。


おまけにニッコニコの笑顔も頻繁にするようになり、目が放せず、ぐずってもいないのに、何もできなくなってしまいます。



前から夜中に泣いて起きて、おむつを替えてあげると、途端にご機嫌になって、喃語らしきものを話してはいたのですが、しっかり喃語を話すようになってからは、ますます夜中のおしゃべりが活発になり、5分くらいは喋りっぱなし。

しかも今日の夜中と、朝方の授乳の時、いつものように息子がフンフンと鼻を鳴らす音で起きたのですが、起きて息子の顔を覗きこんだ瞬間、満面の笑みを浮かべてのおしゃべり開始。

眠気が一気に吹き飛びましたよ、ええ。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

二ヶ月☆

►2012/02/20 18:07 

早いもので、息子は今日で生後二ヶ月になりました。
つい最近一ヶ月になったばかりだと思ってたのに。もう、先週くらいに一ヶ月目迎えたんじゃなかったけ?とかいうくらいに。

やっぱり自宅に戻ってきて、家事と育児に追われていると、びっくりするくらいあっという間に時間が過ぎますね。



そんな二ヶ月目初日の今日、早速嬉しいことが起こりました。

今までで一番しっかりとしたおしゃべり(喃語)をしたのです!
今までも「あー」とか「うー」とか言ってはいたのですが、今までのは溜め息に毛が生えたくらいでしかなかったんだなって思うくらいに、本当にしっかりとした声でした。
息子の本当の声を聞いたような気がします。


更には、よっぽど機嫌が良かったのか、いつもより長いことニコニコしていて、いつもは一眼レフを準備してる間に無表情になっちゃうので、可愛い笑顔を一眼レフで初めて撮れました。
久しぶりにシャッターを押す指が止まらない状態になりましたよ。
しかも今までで一番の笑顔の写真です。
これは後でプリントアウトして、母に送らねば!

けれども、その後しばらくグズグズタイムになってしまいましたけどね。



本当に日々成長しているのがわかるので、また次の三ヶ月の区切りにはどうなっているのか楽しみです。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

試練?

►2012/02/19 18:01 

明日からチェックの仕事が忙しくなるみたいで、帰りが遅くなるらしい。しかも一ヶ月くらい。


夕方グズグズする子なので、晩御飯からお風呂までを一人でどう乗り切るか。

今までなら、あまり遅くなるならチェックには社食で済ませて貰って、自分は納豆ご飯とか、卵かけご飯とか、そんなんでいいのだけど、母乳をあげてるので、またおっぱい拒否されるようになったら困るし、それなりの物を食べないといけないから、作らなきゃいけないわけで…。


まあ、日中の機嫌の良い時に、ご飯支度をしちゃって、あとは温めるだけとかにしておけば、なんとかなるかな。



しかし一番の試練は次の火曜日。
9時~15時まで、電気系統の工事のために停電になるのです。
この寒い時期に!うち、オール電化だってのに。

1、2時間は、気密性がいいから多少は暖かいだろうけど、その後が問題。


外出するしかないよね…


雪でベビーカーもろくに使えない中、一人で首の据わらない赤子を抱えて外出って、なかなか大変だよなぁ。

とりあえず下田・八戸方面の雪少ない所に行こう。

初めての息子と二人きりの外出になります。ちょっと緊張。



ちなみに下田のジャスコの授乳室は個室があるので、おっぱいあげやすくて、お気に入りです。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

実家なう

►2012/02/18 23:25 

私の親戚に内祝を渡すため、弘前の実家に来ています。

青森のチェックの実家には、先週とその前にも行ってたのですが、私の実家に行くのは、自宅に戻ってからは三週間ぶりです。


弘前に住んでる姉家族も遊びに来ていました。

甥っ子(5歳)が、なんやかんやと息子を可愛がってる姿がとても微笑ましい。

これまでも、「抱っこする?」と聞くと、「えー?」と照れながらも、ちょこんと座って手を差し出したり、息子が甥っ子がいる方を見ると「俺の方見てる!」って嬉しそうにしたり。

今日は隣の部屋との襖をいきなり閉めて、何をしてるのかな?と思ったら、「みんな、目閉じてて!」と言ったので、襖が開くまで目を閉じて待ってたら、なんと、姪(3歳)と一緒に、息子のために座布団を敷いて、枕まで用意して寝床を作ってくれてました!

でも隣の部屋はちょっと寒いから、こっちの部屋にもう一度作ってくれる?と言ったら、姪とせっせと座布団やら枕やらタオルを運んでくれて、その間に母と「夜は普段は一緒に寝てるの?」とか話してたら、私の分の座布団まで持ってきてくれて…
すっかりお兄ちゃんになりました。
可愛いなぁ。


姪は、息子が産まれる前はしきりに「赤ちゃん産まれたら、優しいお姉ちゃんになるの」って言ってたけど、実際はまだ姉が息子を構うとやきもち妬いちゃって、まあ、それは仕方がないよね。
そのうち優しいお姉ちゃんになってくれればいいさ。

それでも「かわいいねぇ」とニコニコ(ニヤニヤ?)して見てます。



チェックのところの姪っ子ちゃん(4歳)も、本当に息子を可愛がってくれてて、息子には良いお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいで、幸せ者だなぁと思います。

そして、息子が産まれたことで、彼等がますます可愛いと思うようになりました。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

リフレッシュ

►2012/02/17 13:45 


ここ最近、息子がおっぱいをちゃんと飲んでくれなくて、泣きっぱなしの時間が増えたので、かなりイライラしてました。

そしたら見兼ねたチェックが、昨日午後半休を取ってくれて、泣いてる息子の相手をしてくれてました。


私は久しぶりに、じっくり家事をこなし(と言っても、昨日はご飯支度くらいしかやることなかったけど)、何ヵ月かぶりにお菓子も作りました。


息子のおっぱい拒否、考えられる原因が、まずは授乳間隔が空いてきたこと。
元々そんなに泣く子ではなく、今までは泣くと必ずおっぱいのタイミングだったのが、おっぱい以外で泣く事が増えてきたから、当然その時はおっぱいを拒否するというのが、ちょっと前からわかっていたのですが、かなり授乳間隔が空いた時にも拒否することがあって、これは私に問題があるのだろうと、とりあえず食べる物の改善をしました。

と言っても、ご飯は和食中心で野菜たっぷりめと、結構気を付けてる方だったので、おやつの量と種類を変えたんですけどね。

ここ最近、バレンタインのあれやこれやで、チョコとかの甘い物を、授乳中にしては、ちょっと食べ過ぎてた傾向にあったので、数日前から、チョコ物は一日一個、後はなるべく脂肪分の低いおやつを心掛けたら、昨日あたりから、徐々にまたしっかり飲んでくれるようになりました。



おいしくないおっぱいだったんだね。ごめんね。

詰まらないからと調子に乗っていたら、思わぬ落とし穴でした。


そして、脂肪分の低いおやつ確保のために、昨日は写真の蒸しケーキを作ったのです。
バター無し、砂糖も控え目です。
ココアパウダーを少し入れてマーブル状にし、チョコ味にして、チョコをそれなりに楽しめるようにしました。



あと、食材の買い出しにも行けました。
今までは、週末にある程度買い込んで、足りない物をその都度チェックに買いに行ってもらってたので、なんとなくまどろっこしいというかなんというか…。


そんなこんなで、普段できない事ができただけで、かなりリフレッシュできました。


だけど、チェックが帰ってきてからお風呂まで、割としっかりおっぱいを飲んでるはずなのに、これまで以上にグズグズの状態だったのですが、これはひょっとして、もしかすると…抱っこしてたのが私じゃなかったからなのか?と思ったり。

だとしたら、チェックには悪いけど、ちょっと嬉しいな。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

絵本

►2012/02/13 13:06 


息子のために、絵本をいくつか注文しました。

まだ何もわからなくても、目が見えるようになったら絵本を読み聞かせすると良いと、昔何かで見たので、早いけど今から読み聞かせしようと思って。

だけどまだ、ストーリーのあるものはさすがに早すぎだろうと思って、聴覚的、視覚的に楽しくて刺激になるようなものにしました。

それが「もこもこもこ」から「なーんだなんだ」までの四冊。

「もこもこもこ」と「ころころころ」は、自分も小さい時に大好きだった絵本です。
作画が同じ人なので、もう一冊「もけらもけら」も面白そうなので買ってみました。

「なーんだなんだ」は、パンダだったのと、赤、白、黒は、赤ちゃんが認識しやすい色なので、見た目で楽しめるかな。


「しろくまちゃんのほっとけーき」はストーリーがあるので、まだちょっと早いけど、これも昔好きだったのと、「ゆうたのおかあさん」は、この絵本のシリーズ、この一冊以外前から全部持ってて、やっと最後の一冊が買えた(売り切れだったりしたので)ので買いました。

子供がいなくても、「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズは、ハスキー好きにはたまりません。



他にも自分が好きだった絵本は、そのうち一通り揃えていきたいですね。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

親子

►2012/02/11 23:59 

よく息子は私に似てると言われるけど、産まれた時からやっぱりチェック似なんだよなー。

で、今日チェックの実家で、チェックの赤ちゃんの頃の写真を見せてもらったんだけど、もう息子と同じ顔!


やっぱりチェック似でした。

口元だけは私だけどね。




それよりも何よりも驚いたのが、小さい時のチェックが超絶可愛くてだな……。
目くりくりで、たまに女の子みたいな顔してんのな。
それが、どこをどうしてこうなった…。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

作業してたら…

►2012/02/10 14:44 

きちんとジャンルごとに入れ替えたくなった。

例えば、ドクロのパーツが何種類かあるんだけど、買った時期がバラバラだから、入ってるケースもバラバラなのを、ドクロはドクロでまとめたい。

しかし、それをやるとなると、また結構な手間になるのだ。

でもやりたい。頑張る。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

準備 その2

►2012/02/10 12:21 


出産前に買った新しい作業台に収めたパーツのケース(写真奥)、このままだと中に何が入ってるかわからず、スムーズに作業できないので、まずはラベルを貼る作業をひたすら。

結構こういう作業好きなんだよな。

それにしても凄い量だわな。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

準備

►2012/02/08 23:40 

5月のイベントにはサークル参加したいと思って、今から色々準備しています。
とりあえずパーツを買ったのだけれど、しばらくパーツ屋さんのサイトを見ていなかったので、新しいパーツがそれはそれはたくさん出ていて、尚且つ、ずっと何も作っていなかったので創作意欲にも駆られ、たくさん注文しちゃいました。


しかし、イベントはほとんどが学生さん相手なので、値段設定をかなりギリギリにしているため、ほとんど儲けが無いのですよ。
まあ、直にお客様の反応が見られるので、それが儲けと考えればいいのですが、その声を反映させてもっといいものを作って、値段設定をもう少しあげて、ネットなどで売りたいと思っていたところ、いい媒体(?)を見つけたので、そちらでの販売も検討しています。
せっかくマクロレンズがあるので、いい感じに作品撮れるのも楽しみだし、アクセサリー作り、カメラ、実益と、一石三鳥くらいになればいいですね。

育児と家事をしながらどこまでできるかわからないけれど、まあ頑張ってみます。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

山あり谷あり

►2012/02/05 23:11 

今日は大量に食材を買うために、下田のジャスコへお買い物へ。

行きも帰りも買い物中も、ほとんど寝てた息子。
おかげで快適なショッピングとプチドライブでした。


しかし、帰ってきてからはずっとグズグズ。
チェックと交代でずっとあやしてました。


数日前も一日中グズグズしていた時があって、元々短気な性格なので、ムキーッとなって、その時手にしていた携帯をボスッと布団に投げつけて発散しちゃったんだけど、それをチェックに報告したら、チェックは「ママを怒らせて、悪い子だなぁ(´∀`)」って呑気に息子へ言ってたけど、今日はその時の私の気持ちが、少しわかったと言ってました。

実家から自宅に戻ってきてからのこの一週間は、チェックが帰宅が7時過ぎだったので、帰宅するとすぐご飯食べて、お風呂入れて、おっぱいあげて息子は就寝って感じだったから(どんなにぐずってても、風呂→おっぱいの後は必ずぐっすり)、息子がずっとぐずってるの見たことないんだよね。

実家にいた時は、まだ産まれて間もないから、そんなグズグズしっぱなしってことも無かったし、母があやしたりしてたしね。

グズグズする時間が増えてるのって、ある意味自己主張してるわけだから、成長してる証拠なんだろうけど、必要な事とは言え、困った成長ですね。



でも今朝は、私は見てなかったんだけど、息子をメリーの下に寝かせてたら、起きて手をパタパタ動かしてて、その手がたまたまメリーにぶら下がってるおもちゃに当たって、カシャカシャ鳴ったら「!?」って顔して、しばらく手をメリーの方に動かしてたみたいです。

たまたまなのかもしれないけど、「遊ぶ」という事ができるようになってきたのかな?と、こちらはの成長は素直に嬉しくなりました。


他にもこの一週間で結構色んな変化があって、手をチュパチュパしゃぶるようになったり、機嫌が良い時に「うー」とか「あー」とかしっかりした声を発する事が多くなったり、口を閉じた状態で口角を上げるだけの笑顔(微笑)じゃなくて、口を開けた状態での笑顔(・∀・)←こんな感じの「満面の笑み」というような笑顔もするようになりました。



イライラすることもあるけど、ちょっとした可愛い仕草で、イライラをすぐ忘れてしまうのが、今までは割りと引きずるタイプだったので、自分でも本当に不思議です。

どんなにグズグズして「もう!」ってなってても、寝た途端キスの雨、いや、嵐ですからね。

息子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ついに我が家も

►2012/02/02 10:21 

先日、人様への贈り物にルクルーゼを買ったのですが、その時にカッとなって、つい我が家用にも買ってしまったのですよ。


昨日早速、煮込み料理のロールキャベツを作ってみたんですがね、キャベツが箸で切れるくらいクタクタに煮るまで、普段なら弱火でコトコト30分は煮込むのだけど、ルクルーゼ使ったら10分くらいでできました。

火に掛ける時間が短かったからか、中のお肉もふっくらしてる感じがしたよ。

圧力鍋を使うまでもない煮込み料理には、これからあまり料理にも時間を掛けられないので、結果、衝動買いして良かったです。


今日はカレーを作りますよ。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
