
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春のあしおと

►2011/03/25 13:54 

4日ぐらい前、ガソリンもまだ手に入らないし、ずっと引きこもって運動不足も甚だしいくらいの運動不足だし、天気も良かったので、買い物がてらチェックとカメラ持ってお散歩。

IMG_7854.jpg
見事なまでの青空

IMG_7856.jpg
まだまだ小さい蕾

IMG_7860.jpg
ゴミ置き場の裏に、一個だけ気の早い蕗が顔を出していました。いつもはもっと顔を出してるの。
日当たりのいい土手には結構あったけど、ここ日当たり悪いから出てくるの遅いのに。
今日見たらやっぱりこいつ一個だけだったから、本当にこいつは気が早いのだろう。

IMG_7863.jpg
近所の神社も、初めてきちんと見てきました。
夜通るとちょっと怖いんだけどね。

IMG_7865.jpg
鳥居に不釣合いなレトロな電球。

IMG_7868.jpg
最近奉納されたのか、結構綺麗で新しかった。

IMG_7874.jpg
小さく古い社殿ながらも、立派な装飾が施されていた。


やっぱりカメラはいいね。またいいのが撮れたらアップします。
しかし、一眼レフ二つぶら下げて歩いてると、かなり訝しげな目で見られます。
田舎の住宅地だから当たり前か。


カメラ・写真Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

はぐはぐぺろぺろ

►2011/03/19 10:46 

次いつ仙台行けるかわかんないけど、行けたら絶対行く!
会ったらはぐはぐぺろぺろちゅちゅちゅってさせてくれ!
で、また腹がよじれるくらい笑おうぜ!
あーもう、目の前にある銀魂の麦茶のペットボトルのラベルの高杉が、パーさんw(←誉めてる)にしか見えねぇよ!


コスしてなかったら行けなかった場所がある、出会えなかった人がいる。


不謹慎だって言う人もいるけど、やっぱりうちはコスしてて良かったって思える。
コスしてお世話になった人には、コス関係で何か想いを伝えたい。

うちはもうコスあんまりできないかもしれないけど、カメコとしてできる事があるんじゃないかって思ってる。


落ち着いたら形にしていこう。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

うがー!

►2011/03/18 00:50 

やるやらないは別として、夢を売るプロが「勇気がどうとか言ってる場合じゃない」とかはどうなのさ。

夢、勇気、希望を売るプロが、それら全部無くしてどうすんの!
あんたたちが率先して、そういうこと唱えないで、誰が前向きになれるの!

青臭くたっていいじゃない!
こういう時だからこそそれが一番必要だし、今そういう事言わないでいつ言うの!
イライラする。


家族も故郷も無くした人が前向きに頑張ろうとしてんのに、何も無くしてない者が前向きにならなくてどーする!

私が支えたいって思ったのに、逆に支えられてるよ…。
全く、泣かすこと言わないでよ。

ここ三日、ずっと涙腺ゆるみっぱなしじゃねぇか。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ガソリン

►2011/03/16 08:41 

チェックの会社も電力の供給が不安定で、自家発電でなんとかしてるそう。
けれど、とりあえず施設の要であるところにまずは電気を使わなくてはいけないし、ディーゼル発電なので、その為の燃料を運ぶためには、やはりガソリンが必要です。
社員の出社も、電車なんて通っていないし、歩くにも物凄く遠いですし、結局はガソリンに頼らなくてはいけない。

結果今、ほとんどの社員は勤務免除です。
でもチェックは非常要員になってるらしく、一日置きに近所の同僚とタクシー乗り合いで出勤しています。


私たちの生活事態も、車が無いと何もできません。
幸いにも歩いていける所にスーパーがありますが、どっちみち村内のスーパーがそこ一軒だけなので、そこだけが命綱です。

そのスーパーの食糧が底をついたら、ガソリンが無いから他に買いに行くことなんてできなくなります。ちなみに、近隣市町村に出るだけでも、車で1時間弱かかります。
バスに乗れればなんとかなりそうですが、この先が見えない中で、いつまで走るのかわかりません。

今私は、事情があって通院していますが、村内の病院では治療してくれない内容で村外の病院に通ってるので、しばらくは病院にも行けません。
これも幸いにも、治療しなきゃ死ぬとかというようなものではないので、しばらくは行かなくても全然大丈夫なのですが、治療できないことはやっぱり不安です。

県内の貨物列車も、電力不足で出ることも入れることもできず、物流の要でもあった八戸港は津波で大ダメージを受けてしまいました。

今、青森県内全体が、地震による二次災害で苦しんでいます。
きっと皆さんも、それぞれの事情を抱えて不安だらけだと思います。

不安だけど、この不安が長引くよりは、今ちょっとだけ我慢して、この状態が長引かないように、一人一人努力するしか無いと思っています。

今日の努力が明日の希望になると信じ、前向きに自分ができる事をやっていくしかない。


そう、前向きに…

例えば私なら
旦那の勤務免除→給料はあまり貰えないかもだけど、その分使うところも無いし、何より旦那といる時間が増える。

食糧不足→これを機に節約メニュー考えまくって、今後の生活に役立てられる。

病院行けない→通院することも治療することも一つのストレスだから、身体を休めるいいチャンス。それでこの先いい結果が出るかもしれないし、苦いお薬飲まなくてもいいし、注射とかで痛い思いしなくて済む。

車に乗れない→CO2削減でエコ。運動不足だったし、歩きかチャリンコでダイエットできるかも。目指せ、スッキリボディ!

あれ?いいことだらけじゃね?

うん、自分たちはまだまだ大丈夫だね。



どうか、流通が安定されてる地域の皆さん、冷静な対応をお願いします。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

わからなくなってきた

►2011/03/15 08:16 

地震があってから、夜なかなか寝付けず、朝も凄く早くに目が覚めてしまうようになりました。
今日も布団に入ったのは12時なのに、眠りについたのは2時近く。
4時半くらいに目が覚めて、その後寝ようと思っても眠れず、そのまま起きてきちゃいました。

最初は余震への恐怖とこの先の不安から。

でも昨日くらいからは、人間関係で。



みんなそれぞれの事情があって、今回の地震に関してだって、人それぞれ感じ方、受け止め方は違うはずなのに、なんで皆それを認め合えないのかな…。

一人でも多くの被災者の救出と、一日も早い復興を願うのは一緒なんだから、それでいいんじゃないかな?


あまりにも自分本位な行動なら、確かに腹立たしく思う。
けれど、みんなきちんと今回の事を自分なりに受け止めて出した判断なら、それぞれが抱える事情の違いで、自分が決めた以外の判断を批判するのは、明らかに違うと思う。



今苦しんでる被災者がいて、自分だけが楽しむことはできないから、とにかく被災者のためだけに何かする。

被災者と一緒になって自分まで沈んでたって何も解決しないから、自分が今できることなら、被災者のためになる事も、自分のためになることも両方やる。


どちらも素晴らしいし、どちらも正しい。


どちらかと言えば、前者が後者を批判する光景を目にします。
今もっと苦しんでる人がいるのに、自分のことを考えるのは不謹慎だ、と。

そして私はどちらかと言えば後者よりの考え。

けれど、被災地にいる友人や、まだ家族の安否がわからず、自身も大変な中頑張ってる友人を見ると、今自分が普通の生活を過ごしていることに、本当に心が痛む。
前者の気持ちもよくわかるのだ。

けれど、私にも私の生活があって、生きていく以上は生きる努力をしていかなくてはいけない。
今この生活のありがたさを噛み締めて、それを忘れないで精一杯生活することも、私たち支援する側の役目でもあると思う。


それに、被災した人もそうでない人も、私には大切な存在だもの。
まずはそれぞれ自分を大切にして欲しいから、被災の有無に関わらず一人の人間として、自分のことにも一生懸命になって欲しい。自分の事を大事にして欲しい。
両者が共倒れになるのが一番怖い。



でも、こうやって欲張るからいけないのかな?
今はやっぱり、一番大変な人の事だけ考えたらいいのかな?



今こうして私が悩んでたり、価値観の違いで意見をぶつけ合ってる間にも、助けを求める声はたくさん出ている。
本当にこの時間が無駄だと思う。
だけど実際にできることと言えば、まだ募金と節電くらいなのが歯痒い。
もちろんそれしかできないけど、できないよりはマシ。
出来うる限りの募金も節電もするつもりだし、すでにできる範囲でやってる。

やっぱり悩んだり、言い争いしてる暇があるなら、まずは自分が生活することを考えてもいいんじゃないかなって思うんだけどな。
そっちの方がずっと有意義だよね。

ただ如何せん、実際に板挟み状態で辛いっす…。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

安否確認

►2011/03/11 16:36 

とりあえずこちらは大丈夫です。

仙台組の無事を祈る!

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

仙台遠征行ってきたわけだが…

►2011/03/10 16:49 

先週の土日、コスの遠征行ってきましたー!!!!

割と直前まで行けるかどうかわからなかったので、今回は新キャラ無しでしたが、衣装だけは一つ、ランカたん用の新しいのを買ったので出してきました。

土曜日は初めての会場だったんだけど、あまり人もいなくて、だけどなかなかいいロケーションで楽しかったです。
しかし!その前に新幹線で爆睡して、乗り過ごしたっていうね…。

大宮まで行っちゃったよ。


イベント終ってから利久で食事して、イービーンズで買い物。
こっちではあまり売ってないブランドの服とかあるし、そうじゃなくても全体的に可愛いものがいっぱいあって、はしゃぎすぎて疲れた。


二日目は二回目の七ヶ浜~!
相変わらずの最高のロケーション!!!
特にFF系がピタリとはまる場所で、FF13のホープ君出してきました。(あとシエルも)
本当にあそこは何度でも行きたい場所。
コスだけじゃなく普通に風景写真も撮りたい!






でも、多分しばらく遠征はこれで最後って感じかな。
コスそのものもちょっと休止になるかもしれんし。
でもでも、カメコは続ける!

コスプレComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
