
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちょっと休憩しにきた

►2011/01/29 10:58 

明日の準備全然です。
今日はなるべく早く寝て、昨日は徹夜しようとか思ったのに、仮眠とったら起きたの9時だったよね。寝たのは3時。
せめて7時くらいには起きようとか思ってたのに。

でもベッドで寝るともっとヤバイから、ソファで寝てました。
やっぱりソファの方が、起きるときはすぐ起きれるよね。

それで少しアクセ作ってたのですが、本当に今回なんもアイディアが浮かばなくて困った。
だからもうなんか…諦めた。
今日は早く寝る!徹夜明けのイベは本当にキツイ!!
終ったらホルモン食べてくるんだい!


あ、でもいくつかいいのはできたんだ。
110129_103650.jpg
こちらは小物入れ。ピルケース的な。
プリントアウトしたイラストにチャームとか乗せてレジン流して固めて、ラインストーンでデコりました。

110129_103516.jpg
携帯灰皿。
作り方は上と一緒。

最近レジンばっかやってる。なんか型とかセッティングに流して固めて満足しちゃってるからだめなんだよね。
そこからアクセサリーにしないとね。


レジンじゃないけどこんなのも。
110129_104213.jpg
ロリータちゃん向け鳥かごペンダント。
前もこれ作ったんだけど、ちょっとお花のつけ方を変えました。
前はTピンにお花通してぶら下げてたんだけど、今回はテグスでカゴ本体に編みつけてます。
鳥かごの中にはきちんと鳥さんもいます。


あとは、コス友さんリクエストのアクセサリーも作りたいんだけど、なかなかこれが浮かばなくて…。
ま、あと夜までの何時間か、もうちょっと頑張ります。


手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

誰かやる気をおくれ!

►2011/01/26 17:51 

イベントまであと4日だというのに、準備全然できてないよ。
いつもじゃんとか、確かにそうだけど今回はいつもと違うんだよ!
本当に何もできていないんだよ!!

いや、レジンは作ったんだけどね、それをきちんとアクセサリーにしてない。


なんつーか、思い浮かばないんだよねぇ。
でもこうやってモダモダばかりもしてられないから、頑張って作らなきゃ…。
とりま夕ご飯の支度終えてからだけどね。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

仕込みちう

►2011/01/20 19:36 


レジン仕込み中。
この前買ったパーツと新しい型使って。

何回かに分けて層ごとにパーツ入れないと、パーツが全部下に沈んでしまうから、モノによっては本当に時間がかかる。

そしてレジンは乾くまでに対流するから、入れたパーツが動いて思い通りの位置に入れられなかったりする。
出来上がりまでどうなるかわからない。
そこが難しくもあり楽しい部分であります。

そして、一度入れて固めてしまうと、やり直しができないのでデザインを決めるまでにも時間がかかっちゃう。
そこが難しくも(ry

箱被せてるのは、ほこりが入らないようにするためです。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

エアリーシェイプその後

►2011/01/20 17:39 

昨日、今日と月末のイベントの準備のために、ひたすら机に向かっています。

以前は普通のテーブルにペタッとした座椅子に座ってやっていたのですが、前屈みで腰が痛くなるわ、脚を伸ばすと体勢のバランスが悪くなって作業しずらいので、ずっと膝を曲げて作業するので膝も痛くなるわで、夜はチェックのマッサージ必須でした。

が、エアリーシェイプは少し高さがあるので、膝に負担がかからないし、テーブルとの距離感もちょうど良く、腰も痛くなりません。

しかもちょっと一息つく時に、5分くらいでもそのままの場所と姿勢で、スイッチ入れてすぐストレッチできるので、本当に体が楽です。

もちろんマッサージチェアではないんだけど、そもそも骨盤を動かしてストレッチさせるものだから、座りっぱなしで凝り固まった筋肉にも作用されるわけですよね。


そして使ってから、腰周りが軽くなったような気がします。
肉が落ちたとかそういう軽さじゃなくて、動きみたいなものが。
今まで腰周りにまとわりついてたモヤモヤしてたものが取れたというか。
歪みが少し取れたと思っていいのかな。

日々の徒然Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

買っちゃった

►2011/01/19 11:48 


テレビで話題のエアリーシェイプ。

周りがカオスなのはカオス部屋の和室=アトリエに置いてるから。気にしないでw

座るだけでエアが動いて、骨盤の歪みを矯正→代謝が上がる→痩せる。
しかし私の場合、太ったけどそんなに太りやすい体質ではないし(数年かけて肥えた)、働いていた時に会社の隣の接骨院に行った時も、特に異常はなかったから、多分そんなに歪みは無いのだと思います。

じゃあなんで買ったのよ…

今抱えてる諸症状が改善されればなぁ、と思って。

アクセサリー製作中の腰痛とか、生理痛とか、冷え性とか、便秘とか、接骨院行ってたのは何年も前の話だし、今は歪んでるかもしれんし、少しでも歪んでてそれも原因してるなら歪み取りたい。

あといつになるかわからないが、産後のため…なんつて。


自分でダイエット器具買うのは初めてだよ。
なんつーか、ダイエット器具というより、すっかりマッサージチェア感覚である。
だから買ったんだけどね。
気持ちいいんだよー。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ものづくり好きの性

►2011/01/17 20:30 

アクセサリーもそうだけど、なんやかんや手作りするのが好きなわけですが、また新たな物を作りたくなって、早速材料を調達してしまいました。

それは布ナプです。

去年から愛用している布ナプですが、今までは市販のものを使っていました。
が、それが手作りできると知って、これは作らないわけにはいかない!と思ってしまったのです。

可愛い布のハギレたくさんあるしね。
シュシュには向かない、でもポーチ作ってもなあ…とか思ってたやつとか、布ナプなら丁度いいかも。

ああ、早く生地届かないかな。わくてか。
上手にいったらお友達にも配布しますねー。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

あ、そういえば2

►2011/01/17 12:55 


卓上タイプ。
テレビ前に置いてます。
小さいから邪魔になりません。
首傾げんなっつーの。可愛い。

これもまた使い終わったら捨てられない。
去年一昨年のも取っておいてます…

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あ、そういえば

►2011/01/17 12:51 


カレンダーのアップ忘れてた。
まずは壁掛け。
切り絵なんだよ。やっぱり可愛い。
そして使い終わった後捨てられない。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

でーきた

►2011/01/14 15:12 


ファルメルSできた!
虫とモンスターの濃汁集めるのに苦労した。

マンガ・ゲームComment(2)Trackback(0) | Top ▲

豆乳

►2011/01/12 18:41 

豆乳そのもの飲めません。
しかしスープにしたら飲めます。

本に乗ってたロールキャベツの作り方が簡単で、しかもスープが豆乳を入れて作るもので、そのスープがおいしくてよく作ります。

コンソメに味噌と豆乳を入れるのですが、そのスープが今飲みたくて仕方がないです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

遠征と買い物

►2011/01/11 20:41 

9日10日と仙台に遠征してきました。
これが今年のコス初めでした。

シエルの衣装とヅラの衣装と幸村の衣装と着替えを見事スーツケースに詰め込んだ自分に感動。
シエルの衣装も幸村の衣装も、服だけで嵩張る上に、シルクハットとか厚底ロングブーツとかもあるから、ヅラは無理かと思ったんだがいけたよ!
慣れてきたのだろうか。

カメラ×2台に、レンズ3本、ストロボ一つ、財布、名刺入れとかもリュック一つに収まって、荷物の量に対して見た目はかなり軽装でした。
あ、あと一脚入れた袋もあったか。


今回はコスの他にも買い物も目的だったんだけど、初日のイベント終わった後、疲れてサイゼでまったりしすぎたよね。
それでも、タイツ、レッグウォーマー、クセサリー、ショートパンツ、セーター、二日目の帰り際にも雑貨とお菓子とお土産を買えたよ。
他にも気になるレギンスパンツとかあったけど、時間無くて買えなかった。
ちょっと不完全燃焼気味だけど、青森の初売りとかで我慢してたから、すっきりした。

とりあえず当面の目標は、買ったショートパンツの上に肉が乗らないようにすること。

一応次の遠征予定は3月なんだが、その時はまるっと1日買い物と観光にする予定。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

わくてか

►2011/01/07 14:23 


洗濯機を買い替えました。

今まで使っていたのは、高校の時の美術部の先輩が短大時代に使っていたもの。
二つ上の先輩で私も同じ短大に進み、ちょうど先輩とは入れ替えになるので、使わなくなるという事で譲って頂いたのです。

それから就職して一人暮らししていた時もずっと使っていて、かれこれ12年使っていたことになります。

もちろんまだまだ使えるのですが、コスプレ衣装を洗うためには、今までの洗濯機ではできないと言うのが一番の理由。

合皮とか特殊な生地を使ったものだと、どうしても自分では洗えないし、ファブリーズとプラズマクラスターでは限界を感じまして。
かと言ってクリーニングに出す訳にもいかず…。

でも新しい洗濯機は、エアウォッシユ機能があって、今まで洗えなかったものが洗えるのです。

今のドラム式は、だいたいこの機能が付いてるらしいのですが、サンヨーのアクアが一番この機能が優れているので、これにしました。

他の洗濯機はだいたい除菌と消臭ぐらいしかできないんだけど、アクアはきちんと汚れも落とせるんだって。


そして、乾燥機能が欲しかったことも理由の一つ。
夏場でも天気が悪くてなかなか乾かないのに、冬場は本当に最悪。
建物構造上、湿気がたまりやすい部屋での部屋干し、おまけに気温も低くなるし、洋服の厚さも増すので、3日ぐらい乾かないとかザラです。
そうこうしているうちに、どんどん溜まる洗濯物。
溜まる洗濯物に比例して募るイライラ。

でもこれでそのイライラからも解放されます。
もちろん全部を乾燥にはしませんが、普段使うタオルやチェックのTシャツやパンツとかは、洗えなかったり乾かなかったりすると困るんで、洗濯物が溜まってきたら使う、という感じで。


そして先月末あたりに家電ショップ行って買って、今日が納品・配送でした。

設置してもらって、今早速回してます。
乾燥までやると、結構時間がかかるみたいだけど、仕上がり(特にタオル)が楽しみです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
