
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

充実してるなあ

►2010/04/28 23:06 

今日は久しぶりにお菓子を作りました!
部屋の片付け、本当は和室と寝室もやらなきゃいけないのだけど、昨日まで風呂場と居間を頑張ったから、ここらで『本当にやりたいこと=趣味』をやらないとモヤモヤして逆に捗らないので、スコーン作りました。

CIMG1905.jpg

本当に久しぶりだから、簡単なのから作って感覚を取り戻していこうかと。


それにしても、家事もやりたいこともどっちもできて、ここ数日は本当に充実しています。
もちろん仕事も変な事が無ければ、やりがいがあったしそれはそれで充実していたけど、家事も本当に疎かになってたし、趣味も思うようにできなかったし、そういうところあまり要領がいい方じゃないから「仕事だけ」という感じだったからな…。

仕事辞めてまだ3日だけど、仕事始めてからほとんどやらなくなったお弁当作りもできるし、あまり好きじゃなかった片付けやら掃除やらも今は楽しい。

昼寝もいいけど、今は寝るのがもったいない!仕事しないで疲れてない分、昼寝したら夜眠れなくなってきちゃうというのもあるけど。
朝起きて、お弁当作って軽くご飯食べて、ちょっとまったりしたら身支度して、洗濯と掃除。
午後はお菓子作ったりネット見たり…一日でこんなに色んなことができるんだなー、って今更ながらにちょっと感動。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

気持ちも晴れやか

►2010/04/26 13:08 

昨日で実質、仕事を終えて参りました。

ある事がきっかけで、特に最後の方は、本当に嫌で嫌で仕方がなかったので、今は本当にさっぱりした気分です。


またしばらくは、ゆっくりと専業主婦の生活。

お菓子作り、アクセサリー作り、衣装作り、昼寝…やりたい事は色々あるけど、これからの本業はやっぱり家事。
この半年は、仕事での疲れを理由に、ただでさえ手を抜きがちな家事を、さらにサボっていたので…。

なので、本当は今日は体調的にはゆっくりしていた方がいいのだけど、こういうのは初日が肝心と、朝から洗濯機を三回まわし、明日風呂場の蛇口の修理が入るので、がっつり風呂掃除してました。

今日は風は少し冷たいけれど、とっても天気がいいので、洗濯物を外に干し、風呂場の窓も半年ぶりくらいに開け放ち換気。

あー、達成感!
そして天気同様、心も晴々!!


今は昼食がてら、あったかい紅茶飲みながら休憩中。

しばらくしたら、洗面所の掃除と居間の掃除もします。



久しぶりに家事をがっつりやると楽しいな。
昨晩のけいおん!で唯とりっちゃんと一緒に「三度の飯より、掃除が嫌いだー!」と叫んでおりましたが、やりはじめると止まらない。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

►2010/04/22 08:56 


暖かくなったと思えば寒い日が続いたり、本格的な春はもうちょっと先な気がしますが、そんな中、食卓には春がやってきた。


バイト先の人から、筍のおすそ分けを頂きました。


1/4個ぐらいなんだけど、二人で食べるには十分な大きさ。
1個だとどんだけ大きかったんだろ…。
すでに下茹でしてあったので調理も楽ちん。

それで、筍ご飯と青椒肉絲的(超自己流青椒肉絲)なものを作りました。

青椒肉絲は、水煮の筍を買ってきてよく作るんだけど、歯ごたえが全然違う!しゃきしゃき。

筍ご飯も、久しぶりに素とか使わないで作ったけど、お米の固さも含め上手に炊き上がりました。



山菜大好きだけど、自分では採りに行けないので(虫が出るから)こういうおすそ分け、どんどんお待ちしてますよ!←

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

六スペ

►2010/04/18 00:18 


地元の名産の長芋を使った焼酎「六趣」。
村内でもレアで、工房の売店でも一日数十本限定の発売。ほとんど午前中で完売します。
うちの店でも月に一回何十本か入荷して、出すとすぐ売り切れてしまいます。


そもそもこの焼酎、元々は地元に工場がなく、最初は県外の工場に作ってもらってたらしく、当時は更にレアだったらしい。
それが三年程前に村内に工場ができました。

そしてその時に作った物を三年熟成させた物が、数ヶ月前に発売されました。

その名も「六趣スペシャル」


ただでさえレアな「六趣」の「スペシャル」とくれば、更にレア。

近所のスーパーでは、抽選で販売してました。


そんな「六趣スペシャル」略して「六スペ」、実は我が家にもあります。

最初の販売の時に、私の働きぶりを見て、オーナーが一本譲ってくれたのです。
この時ばかりはさすがに熱烈に感謝しました。
「スペシャルってやっぱりおいしいんですかね?」と言ったら「○○さん、いつも頑張ってるし、一本売ってあげるわよ」
いやー、言ってみるものですね。


で、私は酒が飲めないから当然チェックに与えたわけですが、「もったいない」ということで、しばらく手を付けて無かったんです。
そしてとうとう本日開封しました。

なんか、重厚な味らしいよ。

普通のもこの前職場で買ってきてあげたので、飲み比べしてます。


しかし、私が頑張ったのに、私がおいしい思いをしてないぞ。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

終わる終わる詐欺じゃなかったのかよ

►2010/04/10 23:25 

アニ銀のことじゃありません。
またアニメやるとかやらないとかという話があったりなかったりだし、寂しいけど強く生きて行くって決めたもん。


で、なんの話かっていうと、ゲオの旧作全部100円が終わってた。

ずっと○月△日までが一ヶ月とか二ヶ月伸びて、次は△月○日までになってたから、終わる終わる詐欺だと思ってたのに。
マクロス借りて来ようと思ったのに。

とりあえず今日は借りるのヤメタ。
100円に慣れると180円は高いよう。



やっぱりカウボーイビバップ注文しよ。



今BSでゼーガペイン見てるよ。サンライズアニメ。
でもロボットはチェックの好みではないらしい。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

マックス艦長ォォォォォ!!!!!!!

►2010/04/09 14:00 

昨日、マクロス7見終わりました。

最初はシビル命なギギルに若干萌えておりましたが、途中から天才マックスことマクシミリアン・ジーナスがとても気になりました。
エロイよ!大人の男だよ!!速水さんだよ!!!
ずっと「パパ!(パトロン的な意味で)」と叫んでおりました。

次は、この前借りてきた「カウボーイビバップ」の劇場版を見てしまったら、TVシリーズも見たくなったので、まずビバップ借りてきます。
劇場版も一回見てるんだけど、ブルーレイの綺麗な映像を大画面で見たかったの。
やっぱり14型のテレビで見た時と迫力が違うわー。
そしてスパイクがやっぱりカッコイイです!ビバップ最高です!
ビバップならDVD全巻買ってもいい。むしろ買う。今すぐ注文する。そうする。

そしたら次はやっぱり初代マクロスとか、プラスとかだな。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ありがとう。さようなら。

►2010/04/08 00:23 

また尊敬する方が天へと召されました。

本人もとても無念だったと思います。


昨年のリーグ優勝・日本一へも大きく貢献。
まだまだ活躍できそうな中での引退そしてコーチ就任。

これからの新しい環境での活躍を、彼が陰で支える巨人がどう変わるかを、本当に楽しみしていました。


木村拓也コーチ


たくさんの感動をありがとう。

心からご冥福をお祈り致します。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

色々あって

►2010/04/06 15:15 

バイト辞めることにしました。

あまり大っぴらに事情をここで申し上げることはできませんが、かなり重大で酷いです。
別に私が大病を患ったとかではないので、そこのところはご安心を。
私自信は心身ともに健康であります。
ただ花粉症でイェアアアアア!!!!!!!!!!!ってなってるだけです。

チェックや一部の友人には事情を説明してありますが、皆様「さっさと辞めろ」とのことなので、本当にさっさと辞めてやりたいです。

でも、一緒に働いていた(オーナーとその息子を除く)スタッフ皆様には、本当に良くして頂いて、皆様のお蔭で色々不満がありながらも楽しく仕事ができたので、その方たちにはなるべく負担をかけたくないので、綺麗さっぱり辞めるのは、多分来月の中頃かな?と思っています。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お風呂の中で…

►2010/04/04 00:39 

甘くとろけるような、それでいて少し刺激的で、ゾクッとしちゃう………












お風呂でチョコミントアイス食べたよ。17アイス。

私アイスを食べると、夏場に食べても、軽く震えるくらい寒くなります。
夏場は必ず温かいお茶と一緒じゃないと無理。
そもそも、アイスはそんなに大好きなわけでもないし。
シャーベットは好きだけど。
まだまだ肌寒い今なんて、さらに食べる回数が減る訳で。

だけど珍しく、スーパーの17アイスの自販機を見て、アイスが食べたいと思ったので、とりあえず購入。
もちろんその場では食べません。
食べられません。凍死してしまいます。

なので、買ってきてとりあえず冷凍庫へ。
それでさっきお風呂で食べました。

久しぶりに食べるとうまいのな。



あーあー、ピスメ(アニメ)やってるよー。
でも寝ないと。明日仕事だ。
録画してるんだからいいんだけどさ。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ガガガガガガガガガガ

►2010/04/02 23:24 

明らかにミシンかけるの早くなってる。

とりあえずトップスの試作はできた。サイズや形はいいと思う。
サイドにファスナーがいるかな。


本番は、だんだら模様を縫い付けなきゃいけないから、その分の構造をもっと考えなきゃいけないからもっと時間はかかるけど。

あとは袴(?)をどうするかだな。

コスプレComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ぼちぼち

►2010/04/02 20:37 

次回のコスに向けて、衣装制作に取り掛かろうと思います。
とりあえず、上に着るやつの型紙を作った。

今日中には仮縫い的なとこまで行きたいな。

コスプレComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
