
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

打ち上げ

►2010/01/26 16:47 

ちゃっかり打ち上げにも参加させていただいたり。
場所は新町にある「Bossa」というイタリアンっぽい創作料理メインのお店。

おしゃべりと食事に夢中で、写真を一枚しか撮らなかった…。
IMG_2456.jpg
左に移ってる細長いやつ、パスタを揚げるか炒めるかしたのかな?おいしかった。

お料理は、ちょこちょこつまんでたら結構お腹一杯になってしまったのですが、それでも安い!!それでいておいしかったし。
自家製ジンジャーエールも激ウマ。
お店の雰囲気もおしゃれで、なんか隠れ家的な感じです。

パスタが気になるので、今度チェックと一緒に行こうと思います。


ここでは話の流れで、ウィッグの洗い方講座的なことをさせていただきました。
コスプレの技術が、こんなところで役立つとは…!
でも、コスプレ雑誌、メイクの仕方とかウィッグの加工の仕方とか、武器の作り方とか載ってるし、舞台をやる方が見ても結構おもしろいですよ。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

「月蝕」

►2010/01/26 16:14 

昨日、劇団エゴイストさんの舞台「月蝕」観に行きました。

しかし今回、ただのお客様としてではなく、カメラマンとして参加させていただきました。
主催の康子さんとは某劇団がきっかけで知り合いになり、それがご縁で一度私もエゴイストさんの舞台に立たせていただいたこともあります。

実は恥ずかしながら、客観的にエゴイストさんの舞台を拝見させていただくのはこれが初めてでした。
「目出し帽の少女」以来、なかなかタイミングが合わずエゴイストさんの舞台を拝見していなかったのです。
けれど、「あ、エゴイストだ!」って感じの作品でした。
綺麗で不思議でキラキラしてて。ピンクのモフモフと最後のラインダンス的なところとかも(笑)←「エゴイスト」というより「目出し帽」?

本当に夢でも見ているかのような不思議な感覚に捕らわれてしまいました。
私はカメラのファインダー越しに見ていたのですが、ついつい写真撮るのを忘れてしまうこともしばしば…ダメカメラマンです。

でも、本当に引き込まれました。
上演時間は30分ほどで短いのですが、内容が濃くて30分という時間が良い意味でとても長いというか、そういう意味でも不思議な舞台でした。

最初カメラをお願いされて台本を頂いた時に、台本を読んで「朗読?でも絶対ただの朗読ではない!」と思っていたのですが、もう本当に「ヤラレター!」と思いました。
アンケートで「難しい」という意見もあったのですが、確かに詩の内容としては「難しい」のですが、そこに音楽とか役者さんの動きとか、様々な要素が加わると すっ と入ってくるのです。
ただの朗読でもないし、かと言って「台詞」という感じでもないし、どちらかというと、音楽を奏でているような、歌っているような…。
詩の内容を理解するんじゃなく、役者の動きや表情、声の抑揚など、そこを「見る・聴く」舞台なのではないかと思いました。

そして、サラサ可愛い!ヘッドドレスっていいな!キラキラいいな!と思いました。
こういうワクワク感がある舞台を見せてくれるのって、青森ではエゴイストさんだけだよなー、と思いました。
「今回のテーマはこうで、ここが見せ場で、ここが山場で、こういう結末です!」的な「ザ・お芝居!!」というのじゃなく、「なんかよくわかんないけど、綺麗!おもしろい!素敵!」という舞台が、もっとあってもいいと思うんです。だって芸術の本質って、たぶんそこだと思うから。


ところで、私のお仕事だった写真撮影ですが…やっぱりもっと修行が必要ですね。
けれど、写真の出来は別として、撮っていてとても楽しかったです。

IMG_1724.jpg
ゲネの時の写真ですが、一番のお気に入りです。

IMG_1980.jpg
サラサ登場ですv

IMG_1981.jpg
時には「ブレ」も味になるのです。

IMG_2019.jpg
きゃー!やんやさん!!

IMG_2149.jpg
素敵!やんやさん!!

IMG_2353.jpg
ピンクのモフモフ懐かしい♪

次回は(カメラマンとしての次回があるかはわかりませんが)何度か練習を見に行ったほうがいいと思いました。
個々の見せ場とか、全体的な構図、全くわからないで撮るのは難しい。
ただ単にやんやさんと「うふふあはは」ってしたいだけなんじゃないの?というツッコミはなしの方向で。

あとレンズの数だけカメラ本体も欲しいと思いました。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

県内の皆様

►2010/01/23 22:59 

そしてお友達の皆様へ
今日の新聞(東奥日報、デーリー共に)にチェックが載ってます。

探してみて下さい。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

そんなわけで

►2010/01/22 20:40 

晩飯は鍋焼きうどん
IMG_1674.jpg
人参を花にしてみたり、しいたけに十字の隠し包丁入れてみたり、無駄に手間をかけてみた。
玉子とお肉も入れたよ。スープはお味噌。

今日は風が強くて超寒かったから、ぽかぽかになってとってもおいしかったです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハッピー

►2010/01/22 18:29 

ようだいさんのブログでプリンについて触れていたのでこちらでも。
ようだいさんのところのコメントにも書いた「Happyプッチンプリン」。
前に一度こちらでも紹介してました。
http://mocostrangecat.blog56.fc2.com/blog-entry-248.html

内容量400g
超Big(170g)の二倍以上。

このプリン、ゲリラ的に販売されている、まさに神出鬼没のプリンだそうです。
めぐり合えたらまさに「ハッピー」。

実は去年の11月くらいにも一度我が家で買ってるんです。
二人で食べても一度に食べきれず、ハッピーどころか軽く地獄を見たので「もう買わない!」とか思ってたんですが、見つけた途端「欲しい!」とか思っちゃうあたりが、「Happy」の怖いところ。
また地獄を見たのは言うまでもなく…。

今はいちご味のHappyが出回ってるそうですよ。
皆さんも注意深くプリン売り場を見てみてはいかがでしょうか?


さて、私の職場のコンビニのオリジナルブランドの「シェリエドルチェ」で出している「窯出し とろけるプリン」なるものが大変おいしいらしいです。
m170_1.jpg
一応宣伝。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅干し

►2010/01/22 14:09 

元々梅干しは大好きなんですが、なんか今無性に食べたくなって、「よし、今日のお昼は梅干しのおにぎりだ!」と思って、廃棄のやつ見たら、今日に限って無かったorz

仕方がないので、前から気になっていた、1粒100円の南高梅を買ってみた。
さすがにうまい。

しかし私、梅干しが食べたくなる時って、一度に何粒も食べるから、まだまだ満足できない。
せめてあと一個…。
買おうかどうか迷い中。なにせ一粒で100円だからな。



今日は晩御飯に、廃棄の弁当をもらって行こうと思ったが、食べたいものがないのと、シフト一緒に入ってた人が鍋焼きうどんの話をしていて、鍋焼きうどんが食べたくなったので、頑張って鍋焼きうどんを作ろうと思います。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

独身貴族

►2010/01/21 14:51 

今朝早く、出張へと旅立ったチェック。
土曜日まで帰ってきません。
なので色黒のイケメンで、名前は小太郎というニャーンと鳴く男でも連れ込んでやろうかと思いましたが、社宅だからと却下されました。
色黒の美女で名前は「あんこ」か、色白の美少女で「もちこ」という女の子でもいいんだけどね。


さて、一人だと困るものがご飯仕度。
一人分のご飯仕度ってこの上なくめんどくさい。
よく一人暮らしの時作ってたなーと、当時の自分に感心してしまう。
もうやっぱり納豆ご飯でいいよね?たまごかけご飯もいいな。
久しぶりにインスタントラーメンとかも食べたいな。
でもこの前、カップラーメン食いきれなかったばかりだぞ?


ちなみにチェックには、けいおん!のPPPのりっちゃんの制服バージョンと、ねんどろいどの唯、マクロスFのぷちきゃらランドの「娘娘飯店」と、ご当地チョッパーを頼んでおきました。
PPPはあと制服りっちゃんでフルコンプなのだが、青森は当然のことだが、前回の東京出張でアキバ行った時も無かったんだよな。今回はあるかなー?
PPPは箱買いしても全部揃うわけじゃないから、ダブったやつゲーム倉庫に売りに行ったら、ほぼ定価での買い取りでびびった。
マクロスのぷちきゃらランドは、娘娘飯店のマスコットとオオサンショウウオのセット狙いで。
10094266a10.jpg
娘々娘(ニャンニャンむすめ)可愛いよ。

あ!もしかしてぷちきゃらランドの銀八先生の教室も出てるんじゃ!?メールしなきゃ。つか、4月発売ののぷちきゃらランドには、久しぶりの桂さん登場じゃないっすか!!!!!買うー!絶対買うー!!!!
10106730a9.jpg


チェックはマクロスFのブレラのバルキリーのプラモを買ってくるそうです。アルトかオズマのバルキリーも欲しくて迷ってるみたいです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

むずむず

►2010/01/20 20:22 

今BS12でやってた宝塚の舞台やDVDなどの紹介番組をたまたま見てたんだけど、「相棒」の紹介もやってました。

右京さんが歌って踊って…ってのは、なんかやっぱり変wwwwwwww
初めて宝塚を見て違和感を覚えました。

神戸が歌って踊っては、違和感ない。
元がミッチーだしw

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ヤックデカルチャー

►2010/01/18 17:30 

一昨日仕事が終わった後、黒執事のDVDを返しに野辺地まで行きました。

ついでに洗剤が切れてたので、ドラッグストアに寄ったのですが、なんでドラッグストアに行くとあれこれ買ってしまうんだろう。

あれも切れてたな。あ、これ食べたい。これ使ってみたい……………

気が付いたら5千円近く買ってました。

まあ全部使うものだからいいんだけどさ。

おやつは最近我慢してた反動かな。



黒執事の次に借りてきたのはマクロスフロンティア。
これもずっと貸し出し中で、ちょっと前に1~3巻借りて、またしばらく出てなかったんですが、一昨日行ったらちょうど4~9があったので借りてきました。

マクロスFは最初、菅野さんの曲から入ったのですが、チェックがたまに見てたりしてて、ある回のランカに、ある意味骨抜きにされて、きちんと見てみようと思いました。

ランカたん、けいおん!の澪たんとか唯に感じる萌えではないんだよね。
むしろ最初はあまり可愛いとは思わなかったんだけど、懐かしさを感じるというかなんというか。

それが例の骨抜きにされた回でこの気持ちがなんなのか判明。

あー、このなんとなく残念な感じ、さながら80年代アイドルのような野暮ったさが懐かしく愛らしいのか、と。
あくまでもランカたんは、可愛いとは思うけど「萌え」ではないのです。
なんつーか、いじり倒したい対象ですね。

もちろんストーリーも充分堪能しました。
ネットであれこれ調べてたチェックの補足説明付きで。
過去のマクロス作品とも繋がりがあるので、過去のも見たくなりました。

私はランカたんの言動や、巨乳な女の子たちの乳や尻にハァハァとまるでオヤジ。チェックはマクロスの変形に恍惚としていて少年の様です。
今週末また東京(経由)に出張らしいので、バルキリーのプラモ買ってくると意気揚々としています。

私は今度のマクロスフロンティアの一番くじの、映画版の衣装のランカたんが欲しいです。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

リアルかーさん

►2010/01/16 22:02 

20100116220243
ビスケットの「かーさんケット」、ふと目に留まり久しぶりに食べたくなったので買う。

かーさんケットのイラストのかーさん、うちのママンに似ていると、我が家ではもっぱらの評判です。

レジを通して袋に詰める時、イラスト見て思わず思いっきり吹いてしまった。
いつ見てもそっくり。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ダイスケ祭

►2010/01/15 02:05 

14日の日中、黒執事のDVD全巻見終わりました。
あの最終回からどうやって第二期に繋げるのか、大変楽しみでございます。

さて、黒執事のセバスチャンの声は小野大輔氏ですが、うみねこの戦人の声も小野さんで、偶然にも本日は小野大輔祭となりました。

日中一人で黒執事を見ていて、予告でのセバスチャンの台詞がおもしろかったのでチェックにメールしたらば、「声優がダイスケだからだよ」と意味不なメールをよこした我が家のダイスケ様。

そういえば今度、名前が「ダイスケ」な声優さん5人のCDが発売されるそうで、一瞬「買わなくちゃ!」とか思ってしまいました。買わないけど。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

メタル侍

►2010/01/15 01:09 

録画した「うみねこの鳴く頃に」を見てたら入ってた「メタル侍」の予告。

しかも録画見終わった後にちょうどやってたので見てみる。


すっげーくだらねぇwwww


くだらなすぎて逆に笑える。渇いた笑いだけどな!


メタル言ってるけど、ボーカルどう聞いてもV系だし。

うみねこのエンディングも、なんか中途半端な聖飢魔Ⅱみたいな感じだったし、閣下のお声が聞きたーい!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今世紀最大の失敗

►2010/01/14 23:23 

お風呂洗って、お湯入れて、そろそろ時間だからお湯を止めに行ったら、15センチぐらいしか溜まってない!?


栓がきちんとしまっておらず、風呂一杯分のお湯を無駄にしましたorz

へこむわー

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

不調

►2010/01/13 13:09 

ここ一年ぐらい、胃の調子が衰えてきたと思ってるのですが、更にこ数ヶ月はもっと調子が悪い。

お腹は減るが、食べてもちょっとの量で胃もたれする。

今も廃棄のおにぎりに、カップヌードルのシーフードのレギュラーを半分食べたところでギブ。
なんでミニサイズにしなかったんだろう…。

胃が調子悪くなることって滅多にないのだけれど、やっぱりストレスなんかなー?
今まではストレスは食べるか買うかで発散してきてたのに、これも歳のせいなのかね。


おかげで最近何も食べたくない。
お腹は減るんだけど、食べたいと思うものがない。
苺は食べたいけど。もう三食苺でいいよ。

だけど体重減るどころか増えたんですけど!?
どういうこと?

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

イエス・マイロード

►2010/01/12 19:18 

そんなわけで今日は休み!!
チェックに「明日は朝起きないから!」と宣言をし、今日はゆっくり寝てました。

起きてからは洗濯機を回しながら黒執事三昧。

ずっと借りたかったのに、ずっと貸し出し中だったのが、先日ゲオ行ったら全巻揃ってて、しかも新作・準新作も100円になってたので全部借りてきたのです。


で、タナカに萌え萌えしてます。
声もオヒョイだし!
彼のような執事(タナカは家令だが)が欲しい!!!!!

私「執事」はむしろセバスチャンのようなのはどうでもよくて(爆)、タナカみたいに爺やのような執事が理想。(もちろんセバスチャンはキャラクターとして大好きですが)
だから、若いイケメンを揃えた執事カフェなんてのも興味は無くて、ジジイばっかり集めた執事カフェがあればいいのにとか、本気で思ってるくらいです。


そしてやっぱりここでもコスしたいとか思ってたり。シエルとフィニやりたい。
あとメイリンもやりたいが、乳が足らーん!あ、ドールも衣装が可愛いし、乳なくてもできるからいいかも。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あと二時間

►2010/01/11 14:09 

あと二時間で4連勤が終わる!

年末年始を休ませてもらった代わりに、土日両日とも出勤は覚悟していたけど、まさか今日まで出勤になるとは思っていなかった。
いつも月曜日は休みだからね。

やっぱり4連勤はキツイ。腰が悲鳴をあげます。
体力無いのよー。
今日休みじゃなかったから、土日の仕事終わりに青森と八戸に用を足しにいったりもしてたせいか、今回は特に辛かった。
目眩とかしてたし。

帰ったらちょっと寝て、借りてきた黒執事のDVD見るんだ!
タナカに癒されるんだ!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あけおめっす!

►2010/01/04 16:13 

年明けましたね。

今年もコスプレとかコスプレとかコスプレとか色々がんばるよ。そのためには仕事も頑張らなきゃ…。

去年はコスプレ始めたことが、自分にとっては本当に大きな事でした。
この歳で主婦という立場でという葛藤もありましたが、旦那も快諾してくれたし、たくさんの人と交流できるようになったし、そのために仕事も始めて、そこでこれまでの自分の経験も存分に発揮できて、大変だけど本当に良かったと思います。
カメラの腕を磨いたり、衣装作ったりも本当に楽しいし、明確な目標を持つことができたから、ずっと達成できなかったダイエットもできたもんなー。

あとXのライブも行けたし、何よりHEATHと一対一で話ができて、握手できたり写真撮ったり、この十数年夢に描いてたことが叶いました。これが一番の大きな出来事だったかもしれない。

でもその反面、悲しいこともあって…。祖母が他界し、その後の祖母との思い出がたくさん詰まったイベント事(クリスマスや大晦日)が、ちょっと切なかったですね。


とりあえず今のところ次の確定コスが、FF13のヴァニラと、マクロスFのランカですのでそれに向けての準備を頑張らないと。めずらしく女の子だよ。
ヴァニラはあの露出ですからね、衣装制作の他に更なるダイエットも頑張ります。
やりたいキャラいっぱいあるよー!
本当にいつまでできるかな。いつまでもできないことってわかってるから、後悔の無いようにできるうちにできるだけたくさん、精一杯コスしたい。それが今年の目標。

他の事は自分一人ではどうにもならないこともあるので、成り行きに任せてゆっくり頑張って行きたいと思います。


以下コス写真あるので、大丈夫な方のみ進んでください。

>> ReadMore

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
