
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マーブル

►2009/09/29 17:34 

20090929173451
仕事終わり、訳あって野辺地に向かう途中、空が綺麗だったのでパチリ。

わかりにくいけど、雲が夕日に照らされてる部分と影の部分がいい感じにマーブルになってます。

あーあ、なんでこんな時に限ってデジカメ持ってないかなー。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

なんてこと!

►2009/09/27 19:28 

CMはいったよ。どういうこった!

後で編集しなきゃ…

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

できた

►2009/09/27 18:39 

20090927183948
程よく味が染みてうまうま。

生姜味噌も忘れずに。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コトコト

►2009/09/27 18:08 

20090927180835
今シーズン初のおでん。

2時くらいからトロ火でコトコト煮込んでます。
トロ火で煮ると、大根は角をとらなくても煮くずれしません。

ただ、電気代(ガス代)がかかるので、たまにしかできませんけどね。

もう少し煮込んだら食べます。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

エクスカリバー

►2009/09/27 15:44 

衛星放送のトゥエルビで今夜7時、姿月あさと宙組トップお披露目公演の「エクスカリバー~美しき騎士たち~」が放映されます。

エクスカリバーは、昔衛星放送でやってたのを友達から借りて、さらにダビングしたのを持っていますが、どうせなら画質が良い状態で残したいので予約を。

それにエクスカリバーは、私が宝塚にはまるきっかけになった作品。

元々興味はあったのだけど、なかなか見る機会がなくて、高校二年の時に同じクラスになった子が宝塚が好きで、その子に借りたビデオがこれだったのです。
ずんちゃんのルックスと歌唱力、はなちゃんの可憐さに瞬く間にのめり込んでいきました。

そんな思い出の作品、残さないわけにはいかないじゃないですか!
しかもかなり久しぶりに見るし。

あー早く夜にならないかなー。



ちなみにこの時のショーの花占いのはなちゃんは、殺人的に可愛いですが、ショーはやらないみたいね。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ポリエチ手袋は萌えないの?

►2009/09/27 01:21 

20090927012128
タイトルはどこぞのご主人へ。



これから料理を始めるわけでも、変な実験を始めるわけでもありませんよ。

働き始めて、季節も関係して、手が荒れ放題なのです。

たっぷりハンドクリーム塗って、ポリエチ手袋でパック。
仕上がりは普通にハンドクリーム塗るよりも遥かにすべすべふっくらです。

ついでに足にも塗って、モコモコ靴下履いて、踵もふっくらすべすべにします。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

玉ねぎドコー?

►2009/09/25 20:19 

20090925201903
野菜が溶けてドロドロになったカレーが食べたくて、圧力鍋を使って作りました。

案の定、玉ねぎは行方不明。じゃがいもも角が取れて丸くなって一回り小さくなりました。

お肉もほろほろとほぐれてうまうま。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ねこ弁当

►2009/09/25 13:51 

20090925135125
お気に入りだった和柄の弁当箱が行方不明になってしまったのと、たまたま可愛いのを見つけたので、新しい弁当箱も購入したのです。

猫だよ、猫。

本当は巾着もあればよかったのだけど、無いみたいだったので、とりあえず元々あった猫柄のランチトートに入れて、巾着は後で猫柄の布で作りますわ。


廃棄弁当とかも貰えるんだけど、それだとカロリー気になるし、コンビニ弁当の揚げ物とか無理なんで、どっちみちチェックに弁当作らなきゃいけないし、平日は自分も弁当持って行くことにしました。

容量は小さいのだけれど、休憩がだいたい13時半からなので、あんまり食べると晩御飯食べられなくなってしまうので、ちょうどいい大きさです。

カロリーがなんとかと言っておきながら、廃棄のデザートはちゃっかり確保しちゃってますが…。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

節約、のはずが…

►2009/09/23 13:29 

20090923132953
寒くなってきたし、節約のためにも、仕事中や休憩のに飲む物を、家で温かいお茶を煎れて持っていくことに。

毎回100円のジュースだとしても週4日×4週で、月で1600円。
なかなかの出費です。

新しい保温マグは、二ヶ月続ければ元が取れる値段でしたが…。
いいのさ!これ持って行くのが楽しくなって、仕事もちょっと楽しくなりそうだし。


で、今日から早速使ってるのだけど、リプトンのおまけが欲しくて、ペットボトル2本買ってしまいました。

今日だけだもん!

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ダメダメ

►2009/09/18 22:14 

今日もいつも通り16時半に帰宅。

エコバック忘れたので、一度家に帰ったのがまずかった。


帰ってからチェックに晩飯何にするか相談。
ただでさえ毎日のメニュー考えるのが面倒なのに、働き始めてから、特に普通に夕方までのシフトになってからは、更に億劫になった。


で、メールやりとりしたら、急に睡魔に襲われ、30分だけ…と思って横になる。


物音で目覚めると、チェックが帰ってきてました。

定時上がりだったので、そこで起きて買い物すれば充分晩飯時に間に合う時間だったのだけど、起きれない。

その後も何度か目覚めるが、眠すぎてやっぱり起きれない。


結局9時近くまで…。


チェックには財布握らせて、晩飯買いに行かせました。

私と言えば、休憩が13時半からと遅いので、そこで空腹感に任せがっつり食べてしまい、全然腹が減らないので、買ってあったヨーグルトで済ませました。



いくら慣れないことして疲れてるとは言え、このダメっぷりはどうだろう。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あ……

►2009/09/17 23:57 

ハトメ付けるの楽しくて調子に乗ってたら、計算合わなくなってしまった…。

いや、最初の計算が間違ってたのか。

真鍮古美のハトメ、青森にあるかなあ…。



とりあえず手芸屋行かないと後はどうしようもないし、明日仕事だし、寝よう。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

チッ

►2009/09/17 16:40 

今日チェックが泊まりがけの研修でいません。

一人分の飯作るのめんどくさい。

タダの一人分の飯のアテがあったのにダメになった。



チッ…。



さて、衣装作るかね。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

どさ、ゆさ

►2009/09/14 23:21 

テレビがつまらないので、早めに風呂に入ることに。

ぬるめにして、草花木果の入浴剤(今日はどくだみ)入れて、麦茶持ち込んで、お風呂用の枕(縁に引っ掛けて使う)を使って、明日は仕事ないし、チェックも明日弁当いらないし、久しぶりにまったりゆったり長々と浸かってみる。

つまりは半身浴だ。

気持ちええのう。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

狩人麺

►2009/09/12 18:52 

20090912185225
買ってみた。


「ピリ辛とんこつしょうゆ」らしいが、意外とピリ辛すぎて何味かよくわからんかった。
どっちかってえと、坦々麺みたいな。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

当たり前だが

►2009/09/09 10:12 

20090909101225
味は普通。


RX-78-2ガンダムとシャアザクを買い与えてあげました。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

こんなのあった

►2009/09/08 10:45 

20090908104550
可愛いっす!可愛いっす!!

未分類Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

百合の香りに囲まれて

►2009/09/08 10:36 

20090908103653
昨日、おばあちゃんの葬式が終わった後、飾ってあった花を貰ってきました。

最初は一束の予定でしたが、余ってたのでもう一束貰って、入るだけの大きい花瓶が無いので、途中で花瓶と剣山と花器を買って、適当に花瓶に挿したり、剣山に差したりしました。

華道はやったことありません。経験者のおかんやお姉ちゃんがやってるのを見よう見真似で、本当に適当に感覚の赴くままぶすぶすやってました。
まあそれなりに形になったんじゃないかな。

でもこれを機会にちゃんとやってみたくなりました。
が、弘前の叔母のとこまで行くのは大変だな。



百合がいっぱいで、家じゅうが百合の香りで溢れています。
そしてやはり、観葉植物もいいけど、部屋に花があると華やかでいいですね。
これからもまめに花を買ってきて飾りたいです。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

人生苦ありゃ楽あるさ

►2009/09/07 19:20 

ヒースと行く日帰り旅行、当選しました。

ばあちゃんのあれやこれやで軽く忘れてたんだけど、通夜の前に軽く昼寝しようと思って、なんとなくフリーメールのボックスを携帯でチェックしてたら、当選した人へのお知らせとか来ていて、マジビビった。眠気吹っ飛んだ。
本当は当選した人には、封書で連絡来る予定だったんだけど、書類に変更があったらしくメールが来てたんだわ。

多分これから自宅に着いたら、その封書が待ってるはず!

10月30日と31日あって、30日の方が。
各日45名。
何人応募したかわかんないけど、すげくね?


未発表の新曲の披露とか、限定ピック貰えたりとか、他イベントあるらしいんだけど、一番の目玉はツーショット写真が撮れるらしいんだわ。



ライブハウスや東京ドームで、3、4メートル先にヒースがいただけでも心臓バクバクで軽くパニックになるのに、隣ですよ?
十何年も恋い焦がれてきた人が隣にいて、一緒に写真に収まるんですよ?
自分どうなっちゃうんでしょうか。
想像しただけで過呼吸起こしそう。



とにかく当日まで、スキンケア含む体調管理をしっかりとして、万全の状態で挑みたいと思います。
勝負服も用意しなきゃ!

未分類Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

終わりました

►2009/09/07 18:27 

滞りなく、祖母のお葬式が済みました。
最後の最後、おとんに泣かされたのが少しばかり不本意ですが…。
そしておとんとおかんの何気にラブラブなところを見せつけられたような気がする。


ほとんど初めましての従兄弟に会って、たくさんお話できたこと、多分プレゼント好きのおばあちゃんからの最後の贈り物だったと思います。



なんやかんや言いながら、祖父はやっぱり祖母が大好きだったんだな…。
祖母が亡くなって、小さく見えた祖父の後ろ姿。
これからはそんな祖父を元気づけるために『おじいちゃんの一番の“めご“』の私が、できるだけ頻繁に祖父に会いに行こうと思います。



*おじいちゃんの一番のめご=おじいちゃんにとって私が一番可愛い子

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

結局

►2009/09/05 06:58 

今までお兄ちゃんたちと線香番しながら、お話して起きてました。


初対面に近い状態なのにすぐ打ち解けて会話が盛り上がるあたり、やはり血が繋がってるからなのかな。
あとは「おばあちゃん」という共通の思い出もあるからかね。

おばあちゃんの思い出から趣味の話、動物の話、最後はオタクトークで盛り上がりました。


セクシー(母方の従兄弟)以外にお兄ちゃん的存在が増えた感じで嬉しいです。

しかも今晩は、姉とお兄ちゃんたちと、お兄ちゃんオススメの焼き鳥屋にも行く予定。
歳の離れたお兄ちゃんとのデート、憧れだったんだよなー。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

不思議な組み合わせ

►2009/09/04 22:05 

今、今日の線香番の従兄弟のお兄ちゃん二人と私の三人でテレビを見ていますが、一人は埼玉にいる従兄弟で数回しか会ったこと無い人、もう一人はそこのお兄ちゃんと妹とはよく会ってたけど、真ん中はやっぱりほとんど会ったことが無かったのですが…。


ある意味おばあちゃんのおかげなのかな。




つうか、寝ずの番なのに晩酌はじめちゃってますが。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

寝ずの番

►2009/09/04 00:13 

20090904001352
まだ火葬前なので、お線香と蝋燭の火の番をすべく、近くのコンビニでジュースとかお菓子買い込んで姉と徹夜中。

姉はゲーム、私はフェルティングニードルのプーギー制作に勤しんでおります。


例の機械トラブルのせいで、10分くらいの差でちょうどいい日程で会場を押さえられず、明後日無駄にぽっかり日程が空いてしまったので、お仕事セット持ち込んだのです。

それが早速役立つとは。


つうか、本当は寝るつもりだったんだけど…。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

思い出

►2009/09/03 22:40 

昨日父方の祖母が亡くなりました。88歳でした。

数ヶ月前に病気の事を知らされ、その時ですでにかなり進行している状態で、先月の始めに、もう手の施しようがないと告げられ、その時に一度お見舞いに行きました。
その時はまだ、自力で起き上がり、ハッキリと会話ができる状態でした。

ただ、苦しませたくないと言うことで延命治療はしませんでした。

その後お盆の時に行った時は、すでにほとんど寝たきりになり、呼びかけるとかろうじて目を開き、いつもチェックと行くと「(いい人結婚できて)よかったね」と言うのですが、その時も「よかったね」と一言言って笑ってくれました。

しばらくして6人部屋から二人部屋に移され、先週土曜日に姉からいよいよ危ないと連絡を貰い、またお見舞いに。これが最後でした。



そして昨日、仕事中に姉からメールがあり、呼吸が止まった、しかし心臓は動いてるとありました。
しかしどうやら機械トラブルだったらしく、多分本当は、亡くなったのはその呼吸が止まったあたりだと思うのだけど…。
一応正式には午後3時半頃。
でも、おばあちゃんなら呼吸が止まっても心臓動いてるなんて有り得そう、とか皆言ってました。

昨日チェックの仕事が終わるのを待って、二人で弘前まで着ました。
やっぱり亡きがらを見るまでは実感が湧かないですね。
もう動かない、話さない祖母を見るのも辛いけど、残された祖父を見るのも辛かった。

「おばあちゃん、逝ってしまった…」と力無く呟いて涙を流していたおじいちゃん…。
でも今日、おばあちゃんに持たせる偽物のお金を作る時に、みんなでワイワイ作っていたら、それを見ておじいちゃん笑ってて、ちょっと安心した。

祖母は本当に病気する前は元気な人で、趣味もバリバリやってたし、実家が弘前に移る前は家事も自分で全部やってたし、背筋もピンとして、ハキハキ物は喋るわ、本当にパワフルなばあさんでした。



私のおばあちゃんの思い出と言えば、何と言ってもおばあちゃんの作る料理。
私、小さい時から煮物とか和え物とか大好きで、それは共働きだった母に代わり祖母がご飯作ってたからなんだけど、でもそういう家庭って多いと思うんですが、やっぱり子供ってカレーとかハンバーグとか洋食好きじゃないですか。
そんな中そういう渋い物が好きだったのは、やっぱり祖母の料理が美味かったからでしょうね。
でも祖母はハイカラな人だから、洋食も食べるし作るんです。
おばあちゃんの作るコロッケも格別だったなあ。

あとおはぎとかお団子とか、あ、お赤飯や豆おこわ、栗おこわも!
お赤飯とおこわなんかは私が大好きすぎて、いつも我が家にくれる時は、家族用の重箱の他に、私だけのために小さめの重箱にも入れてくれたりしました。

今私が好きな料理のほとんどは「おばあちゃんの味」なんだよな。


あと小さい頃は、にこぷんのエンディングのトンネルくぐるところで、夕飯支度してるおばあちゃん呼び付けて、トンネルやってもらったりもしたなw

あと、おばあちゃんは結構センスが良くて、誕生日とかクリスマスには洋服をプレゼントしてくれたんです。
お店の人と相談して決めてるらしいんだけど、いつもそのプレゼントが楽しみなくらい可愛い服をチョイスしてくれて、さすがに今は着れないけれど、捨てられずに取っておいてあります。


もう本当にたくさんの思い出がありすぎて、こういうのって本当に幸せなことだと思いますが、でもその分、別れも辛くなりますね。



おばあちゃん、今まで本当にありがとう。

未分類Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

モンハンくじ

►2009/09/01 14:03 

20090901140328
今日からサークルKサンクスで始まったモンハンくじ。

さっき職場行って、とりあえず三回引いてきた。

一発目、F賞プーギーソフビ貯金箱

いやっほう!


二発目 E賞剥ぎとりパスケース

い、いらねぇwww


三発目 H賞尻尾ペン

これもいらねぇwww
仕事に使うか?いやいやいや、無理だろうw



プーギーソフビ貯金箱はあと二種類あるからそれと、アイルークッションと、グラスも全種類、最低でもアイルーとプーギーが欲しいな。

明日も仕事終わりに引いてこよう。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
