
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

父ちゃんのデザート4

►2007/05/31 21:42 

20070531214258
すっかりシリーズ化してしまいました。
今日はオレンジゼリー。
オレンジジュースと果肉を使って、オレンジの皮を器にしてます。
柑橘系のゼリー大好きです。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

デザートシリーズ

►2007/05/30 19:45 

20070530194526
父ちゃんの手作りデザートその3
今日は葛餅!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

今日のデザートは…

►2007/05/29 20:24 

20070529202420
またも父ちゃんの手作りのアイスクリーム。
うまうま♪

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

天敵

►2007/05/29 16:50 

天敵、というほどの物でもありませんが、クーラーが苦手です。
クーラーの風に当ると頭が痛くなったり、吐き気がします。
会社のクーラーは、タバコのヤニで汚れてるので尚更です。

最近、お昼過ぎくらいから気温も上がり、
パソコンなどの熱もこもって、事務所内が灼熱地獄と化すので、
クーラーをつけるようになったのですが、直接風が当らないようにしてるとは言え
空気の流れで冷気に当てられると、グロッキーになってきます。

今のところ、ブランケットをかぶるという策をとっていますが、
中東の女性のようで、妖しくって仕方がありません。
他になにかいい策はないものでしょうか…。

結構深刻なのよ。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

インリン様

►2007/05/26 17:50 

20070526175034
おめざフェア行ったらいきなり出てきた!
びっくりした~。

顔ちっちゃ!!!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

病院

►2007/05/25 10:40 

シロの背中にできてしまったハゲの原因を診てもらうべく、
病院に連れていきました。

行きの車の中ではずっと鳴きっぱなし。
病院について、診察台の上に乗せる時は体がガッチガチ。
カゴの中に敷いてあるマットに思いきりしがみついてました。

結果「酷い炎症をおこしてるわけでもないですし、
しきりに舐めたり、掻いたりしてないかちょっと気を付けてもらいながら
しばらく様子を診てみましょう。」

とのこと…。
まぁ、急を要する症状ではなくてよかった。
そして、帰りの車でもずっと鳴きっぱなしのまま、帰路につきました。


CIMG3570.jpg
「怖かったにゃ。疲れたにゃ。」

おつかれさん。がんばったね。なんもなくてよかったね~(^^)

CIMG3568.jpg
「ニャニ!?なんもなかったの?あんな怖い思いして行ったのに、なんもなかったの?」

いいじゃないですか。怖い思いしたうえに、丸刈りとかになってたらもっと嫌でしょう?

CIMG3569.jpg
「丸刈り…!!それは嫌にゃ!!!シロ女の子だし、それは絶対嫌にゃ!!!」


ところで、診察終わったあとに、
先生が「この子はシロちゃんだよね?白くないけど、シロ…」と言っていました。

よく言われます。

ペペがシロとクロたちを産んだ時、他にあと2匹いて、
その子たちはすぐ貰い手が見つかって、
シロとクロはなかなか貰い手が見つからなくて、
区別するために、白い部分があるから「シロ」、白い部分がないから「クロ」って
暫定的についた名前がそのまんまになっただけなんです。

世の中には結構変わった名前をペットに付けてる方がいるみたいですが
その由来を是非お聞きしてみたいものです。


CIMG3576.jpg
「シロ」が「シロ」である由縁のあんよ。こうして見ると「シロ」でしょ??


=====おまけ=====

我が家の健康優良児「クロ」
CIMG3577.jpg
「避妊手術以外で『ビョーイン』に行ったことないモン!」
胸毛がモッフーン!

ペットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ハゲ

►2007/05/24 17:02 

シロの背中が禿げました。
Image647.jpg

ブラッシングしてて、やってもやっても毛が抜けるんで
「おかしいな~?」と思いながらも続けてたらこんなことに…!!
ごめんよ、シロたん

でもそのおかげで、皮膚病かもって気が付いたから
今日病院連れて行きます。

ペットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ドラマ

►2007/05/22 23:58 

「セクシーボイスアンドロボ」を毎週見てます。
しかし、今週放送分は無しになってしまいましたね。
(チェックが)思い出してみたら、今週は「たてこもり」の話しが出てくる予定だったんですね。

「たてこもり」

先週の愛知の事件が原因で、「実際の事件を彷佛とさせる内容」ということで、
急遽過去放送分に変えられました。

タイミング悪すぎだよね。
こんなところにまで影響が及ぶとは…改めて犯人には怒りを覚えます。

たかがドラマとはいえ、出演者・スタッフはこの放送のために一生懸命仕事をしたのにね。

たった一人の身勝手な理由で起こした事件のせいで、
様々な人や物事が犠牲になってしまった。

犯人のバカヤロウ!!

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

悔しいよな~

►2007/05/22 21:11 

今日は朝から好天でした。
気温もグングン上がり、26℃と夏日を記録したとか。

そんな絶好のレジャー日和なのに、仕事もなく会社の事務所でひたすらダラダラ…。
もったいないよう!!

明日も暑くなるらしい。
あ~ぁ、どこかドライブにでも行きたいなぁ。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

試食会こぼれ話し

►2007/05/22 10:07 

昨日書いた試食会でのこと。
私たちのテーブル担当が、イジリー岡田にそっくりでした。
うちのおかんはイジリー本人を知らないのですが、あとの3人は大盛り上がりでした。
顔はもちろん、体格、髪型、メガネまでそっくり!
隙あらば写真を撮ってきたかったのですが、なかなか好機に恵まれず…。
本番までのお楽しみとなりました。
でも、ホント激似なんだって!!

もうちょっとフレームの太いメガネだと、南海キャンディーズの山ちゃんにも似てる。
ということは、イジリーと山ちゃんも似てるってことか?

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あれれ?その2

►2007/05/21 20:52 

はうあ!!!
しかもアキちゃん、色気付いてきやがった!!!!!!
絵蝋燭と自分を比べて、鬼若に「私とどっちが綺麗?」って!!!!
そりゃ鬼若も無視するわ。

アキちゃんも、そんなお年頃になったのか…

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

あれれ?

►2007/05/21 20:46 

今日の水戸黄門、悪代官の「狼藉ものめ!出合え!出合え~!!」から
御老公の「助さん格さん、もういいでしょう」までの間にCMが入った!

そういえば、人助けされる側の過去とかって、その前に聞いてなかったし、
なんかいつもと違う流れだったもんな~。
チャンバラ終わった後に、今回の問題点が解決されてるよ。
変化をつけるつもりなのか?TBS。
こっちは調子が狂ってしまうよ。元に戻してくれよ。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

入籍日変更か!?

►2007/05/21 20:34 

昨日の「あ、安部礼司」で、来月のジューンブライドに向け、
抽選で6月結婚予定のリスナーに、安部礼司から祝電が届くとのこと。

いいな~!安部きゅんからの祝電欲しい~~~!!!
6月に入籍&挙式するか!??


と、冗談はさておき。
昨日はお互いの母親を連れて、婚礼料理の試食会に行ってきました。
\3,000で\10,000くらいの料理が食べられました(まさまささんの受け売り)。
ほとんどフレンチのフルコースなのですが、「プリフィクス・スタイル」という形式で、
メインの肉と魚料理をゲストが当日食べたいものを選ぶというスタイルです。

他、前菜やスープ、サラダなどは私達が選んでおかなくてはならないのですが、
これがなかなか難しくてですね~。
それぞれ2品ずつ出てきて、私達は食べ比べてるからどちらがいいかとか分かるのですが
ゲストは出てきたものしかわからないわけだし、どちらがいいか迷ってしまうんですよね。

まだ時間はあるので、じっくり選んでゲストに満足してもらえるようにしなくては!

そんでもって、昨日は私達の担当のウェディングプランナーさんを紹介してもらいました。
この人と一緒に、これから一生に一度の一大イベントの中身を決めていくんだなぁ。
可愛らしくていい人でした(女性でした)。よろしくおねがいしますよ!!

CIMG3544.jpg
モルトンのチャペルです。

ブライダルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

黄色の絨毯

►2007/05/20 00:07 

午前中、「お○ざフェア」に行った後、
雨が降る中、横浜町の「菜の花フェスティバル」に行って参りました。
行く途中は土砂降りでしたが、会場に着いて車を降りた時には、
だいぶ小雨になってました。

お天気は最悪だったのですが、菜の花は可愛く綺麗に咲いていましたよ♪
CIMG3512.jpg


CIMG3518.jpg


CIMG3519.jpg


CIMG3521.jpg


CIMG3523.jpg


最後に行ったのは高校生の時。当時に比べて作付け面積が狭くなったように思えたのですが…?
次回はちゃんと晴れてくれればいいな。
青空と黄色と緑のコントラストが見たい!!

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

猫毛玉

►2007/05/19 01:25 

最近我が家の猫たちの抜け毛がヒドイので、ブラッシングしてあげました。
3匹分なので、相当な量の抜け毛が取れました。
それをまとめて丸めてみました。
CIMG3476.jpg
毛玉!

これを猫に与えてみました。
CIMG3484.jpg
シロ「なんにゃ、これ?」

CIMG3480.jpg
クロ「くんかくんか」

CIMG3481.jpg
シロ「かーしーて!」 クロ「ム!」

CIMG3477.jpg
シロ「にゃ!」

CIMG3492.jpg
シロ「にゃにゃ!」

CIMG3493.jpg
シロ「にゃにゃにゃ~~~!」(顔すごいよ)

気に入ったみたい。
ちなみにほとんどのおもちゃは、シロが主導権がにぎってしまいます。

CIMG3497.jpg
「じ~~~」

CIMG3498.jpg
「とりゃっ!」

CIMG3499.jpg
「あたぁ~~っっ!!!」

CIMG3500.jpg
「ズザザザ~~」


CIMG3489.jpg
「なんだろう…この何年も使い古したような愛着感。そして手にしっくりくるこの感じ…。初めて手にしたとは思えないわ」

そりゃそうでしょうな。自家栽培(自分の体)の天然素材100%ですからな。


ペットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今日のデザート

►2007/05/18 21:15 

20070518211521
串団子でした。
しかも父ちゃんの手づくり。
おいしかったです。

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

朝の一コマ

►2007/05/18 12:44 

通勤途中、信号待ちしていたら、猫発見!!
CIMG3474.jpg

狭い路地の真ん中に一匹ぽつん。
何を見てるのだろう?

通勤途中に猫を見かけると、朝の憂鬱な気分が少し飛んで
ちょっとやる気が出てきます。
猫は心のビタミン剤です。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

「招いてやってもいいわよ」

►2007/05/17 21:22 

この前見つけた、今お気に入りの招き猫。
CIMG3461.jpg


しかし、この脚の組み方 この目つき 
「招いてる」というより「招いてやってる」ってかんじ。
他にも色んな色の猫がいたけど、この子が一番偉そうだった。

日々の徒然Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

道程はまだ遠い

►2007/05/16 00:12 

20070516001250
今日、押し入れの中の物を出したので、引越しの時以来しまいっぱなしだった、アパート暮らし時代に集めていた「コスチュームキューピー」も出して、全部飾ってみました。
いや~結構集まったなぁ。
数えてみたら42個ありました。(一個だけ、メーカー違うのがあって、それも入れると43個)
でも確か、京都のコスチュームキューピー、顔デカキューピーってのを抜かして、このくらいの数なんだよね…。
まだまだ先は長いなぁ…。
でもあくまでも、旅の楽しみやお土産のリクエストだからね。
できるなら制覇したいけど、無理だよなぁ。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

これで遊びたいの

►2007/05/14 17:31 

20070514173115
だいぶ前に姉からもらった、うちの猫のおさしん。
一生懸命です。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

最近思うこと

►2007/05/14 00:29 

相変わらず日曜日は、安部礼司を聞いています。
で、ふと思ったのが、刈谷と飯野のキャラ、すっごく変わってない?

ちゃんと聴き始めたのは去年の秋くらいだけど、そこから明らかに違うような気がする…。
刈谷はもう少し渋めなホントにヒルズ族みたいな感じで、
笑い方もテンプルにカチンとくる「アッハッハッハッハァ」てくらいで、
今の「ア~ッハッハッハッハァ~」では無かったし(明らかにテンプルにカチンとはこないよね)、
「安部きゅん」とか言ってなかったし、あんまり変な声も出してなかったと思う。
飯野も確かちょっとデキる感じの後輩って感じで、
今みたいにアベレージ2号って感じではなかったハズ。

一体二人に何があったんだろう…。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

制作意欲

►2007/05/11 18:26 

連休中にリングピローを作って完成させたのですが、
そうやって手芸めいたものをやっていたら、また何かを作りたくなってきました。

そういうわけで、ストラップとヘアアクセサリーを作りました。
依然作った苺のモチーフを使ってストラップに。
CIMG3423.jpg


こちらは、ニットのモチーフを使ったヘアアクセとレースを使ったヘアアクセ。

CIMG3428.jpg


CIMG3434.jpg



ショップで売ってるのを参考に、こうやって自分でアクセサリーを作ってます。
多分買うより安いよ。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

言葉

►2007/05/10 17:12 

会話中の言葉選びには気を付けてるつもりなんだけど、難しいよね。
昨日後輩とある話題で盛り上がったんだけど、
誤解されてないかが心配。

難しい話だっただけに、気を付けていたつもりではあるけど、
後になって、もっとちゃんと言葉を選び内容をまとめて発言すべきだったかなぁ、と。

一表現者として、様々な表現の仕方を勉強してきたつもりだけど
まだまだ修行が足りないな。
むしろそういうのを気にし過ぎて、逆に伝え方が下手になってきたかも…。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

大人の階段の~ぼる~♪

►2007/05/09 11:59 

君はまだ シンデレラさ~♪

シンデレラは関係ありません。ハイ。
昔から野菜や山菜好きの私ですが、
セロリと山ウドだけは食べられなかったんです。
しかし、数年前にセロリを克服。(今では大好物♪)
そして昨日、山ウドも克服しました~!!

晩ご飯で、天ぷらと酢味噌和えが出てきたんです。
なんとな~く「食べられそうだな」と思って食べてみたら
「あ、うまい」

いつだったか、味が似てる卯の花の天ぷらを初めて食べた時、
普通に美味しいと思って食べてたから、
もしかしたらその時には食べれたのかもしれませんね。

また一つ大人になりました。
でも、ワサビは好きになるつもりはありません。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

更新しました

►2007/05/08 15:57 

今、仕事が全く無く、社長や上司もいないためとってもお暇です。
なので、またテンプレートを変えてみました。
大好きな苺です
春っぽくていいでしょ♪

前回のより、文字のサイズも大きくなったし、
背景が白いので、見やすくなったと思います。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コスチュームキューピー

►2007/05/08 12:27 

20070508122706
去年の今くらいから集め始めた「コスチュームキューピー」
この連休にも新たな仲間が増えました。
自分で3人、姉と母からのお土産で9人。ワーイワーイ(^O^)
コスチュームキューピーへのこだわりは、
「ネットオークションなどの手段は使わない」

どうしても手に入らなそうな物や、この先行きそうもない場所のキューピーなら別ですが。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おねだり

►2007/05/08 10:05 

昨日の帰宅後、車から降りてすぐにリキたんのところへ行きました。
「ただいま~相変わらず怖い顔
CIMG3394.jpg
「MOCOか。おかえり。…ん?なんかいい匂いがするぞ?」

あ、カバンに菓子パン入れてるんだ。

CIMG3385.jpg
「ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!」

あげないっつうの。つうか暴れるな!騒ぐな!ご近所に迷惑だろうが。

CIMG3386.jpg
「くれ!くれ!くれ!くれ!くれ!」

だから暴れるなってば!さっきから写真がブレブレじゃないか。
それにただそうやって強引にもらおうとするんじゃなく、もう少し頭使いたまえよ。


CIMG3402.jpg
「フム。んじゃ、えっと~、えっと~」


CIMG3398.jpg
「スマイル!」

ム!可愛いじゃないか。

CIMG3399.jpg
「ぐへ。ぐへへへ~」


慣れない事してるから、だんだん顔が引きつってきてる。
あ~ぁ、悪魔の笑い顔になちゃってるよ。ハイ、失格~。

「ムムム…じゃあ最後の手段!これでどうだ!!」
CIMG3397.jpg
「土下座!」

君にはプライドというものがないのかね!?
しかもこれで最後って、レパートリー少なっ!!
そもそもこれは人間の食べ物。ワンコ用じゃないからあげられないの!

CIMG3396.jpg
「チッ。じゃあ、最初から言えっての。」

誰も最初から「なんかしたらあげる」なんて言ってないし。

ペットComment(2)Trackback(0) | Top ▲

桜まつりレポ3

►2007/05/07 17:26 

CIMG3340.jpg
300年の歴史があるイチョウの木。根っこがすごいの!
去年までは、この根っこに登って遊べたのに
今年は柵ができてて、近寄れませんでした。


CIMG3351.jpg
東門から見たお城と桜。


CIMG3352.jpg
日本最古のソメイヨシノ。立派です。


CIMG3353.jpg
そんな長老桜のアップ。「若いモンにはまだまだ負けん!!」


CIMG3358.jpg
東門側の外堀。

この日は団子より花!ってことで、じっくり見て回りました!
と、言いたいところですが…
歩き回って疲れたので、前から気になっていた喫茶店に入りました。
CIMG3362.jpg
「可否屋 葡瑠満」
「自家製ちいずけえき」って外に書いてあって、一度入ってみようと思ってたお店なんですが、お店の雰囲気、超理想なんですけど!!
そんなに広くない店内だけど、とっても落ち着いてて、
アンティークの家具がまたノスタルジック。

カウンターしか空いてなくて、緊張気味にカウンター席に座りました。
カウンターの中の壁には、それぞれ違う柄と形のカップが壁一面にズラリ。
きっとマスターが選びに選び抜いた逸品たちなんだろうな。
店員は、ナイスミドルのマスター一人に、若い男の子たちだけ。萌え!!
なんか「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ/新書館)みたい!
私は「あいすてい」と「苺のちいずけえき」、
チェックは「ふれんち可否」と「苺のちいずけえき」をオーダー。

CIMG3360.jpg
苺のちいずけえき
とってもおいしゅうございました

疲れをとるため、しばらくマッタリしていると、
マスターが私達の前で、他のお客さんの「おれんじノ焼菓子」をカットしはじめました。
一切れ分くらいがちょうど型に余ってたんだけど、
ちょっとこの店で出してるサイズより大きかったんだろうね。
規定のサイズに切ってお皿に盛って、最後1センチくらい余ったヤツを
無言で、でも笑顔で、チェックのお皿に乗せてくれました!!

マスタ~~~

なんて粋な計らい!!こちらもたいへんおいしゅうございました!!
もうすっかりこの店のファンになってしまいましたよ。
HPもあるのでチェックしてみてくださいね♪
「可否屋 葡瑠満」 http://buruman.com

あと、「団子より花」とか書いておきながら、
実は公園に行く前にもう一個ケーキを食べてたりします。
それは「パリ亭」の「フレーズタルト」(苺のタルト)♪
苺のタルトって大好きなんだけど、ここの苺タルトは絶品!!
タルト生地に、アーモンドフィリングを流し込んで焼き上げ、
カスタードクリームをちょっと盛り、苺を並べ、
アプリコットジャムのシロップを塗ってツヤ出し。
さらに甘さ控えめのホイップした生クリームを盛る!!

そこら辺で売ってる苺タルトって、タルト生地の中はカスタードクリームだけだし、
ツヤ出しのシロップはゼラチンで固めてあって口当たり悪いし、なんかな~って感じなんだけど、
パリ亭の苺タルトは、タルト生地の香ばしさだけでなく、
アーモンドフィリングの香ばしさもあって、その香ばしさと苺の甘酸っぱさ、
カスタードクリームと生クリームの甘さのバランスがちょうどいいの。
さらにツヤ出しにジャムを使うことで、口当たりも滑らか。
ここの苺タルトを食べちゃうと、他の苺タルトは食べられなくなっちゃうよ。
私が作る苺タルトもパリ亭の苺タルトを意識してます。

あ~あ、結局食べ物の話で終わっちゃった。
でも、仕方ないよね。綺麗な桜の下で食べる食べ物っておいしいもんね~!


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

桜まつりレポ2

►2007/05/07 17:13 

つづきです。
有料区域に入ってきました。
CIMG3307.jpg
枝垂れ桜のアップ。可愛いですね♪

CIMG3311.jpg
ソメイヨシノのアップ。
弘前の桜は、一房に付く花の量が他の地域の桜より多いんですって。
確かに、青森市内や他県のものと比べると、すっごいボリュームですよね。
後でアップする桜のトンネルの写真とか見るとわかると思うんですけど、
下から見上げた時に、空が見える隙間が少ないの。


CIMG3316.jpg
本丸の上から撮った下乗橋。人がうようよ!


無料区域に戻ってきました。出店がいっぱいだよ。
CIMG3320.jpg
そんな中、これも弘前桜まつりではある意味名物。
今年もいつもと同じ場所に、いつもと同じ笑顔でおりました。


CIMG3322.jpg
春陽橋から撮った西堀。う~ん、圧巻!!


CIMG3325.jpg
桜のトンネル内。


CIMG3329.jpg
桜のトンネルを下から見上げた図。桜で空が見えません。


CIMG3332.jpg
アップにして撮ってみました。


CIMG3337.jpg
ボート乗り場から撮った西堀。向こうに見えるのが、さっきいた春陽橋。
ボート乗りたかったなぁ。

3に続く

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

桜まつりレポ1

►2007/05/07 17:00 

ずっとアップしようと思っていて忘れてた、
弘前公園の桜まつりレポ。
もう葉桜になってしまって、今さらって感じですが、
美しい桜を見て心癒されてください♪

去る4/30チェックと二人、弘前公園に行きました。
ちょうどこの日が満開
おまけに汗ばむくらいの陽気とあって、めちゃくちゃ人がいました。

弘前の桜は、ほぼ毎年行っています。
両親の地元が弘前だから、年中行事みたいなもんになってます。
でも、毎年見ても飽きないんだよね~。

まずこれは、国道7号線沿いの桜。
CIMG3291.jpg
桜に囲まれてのドライブは、それはもうサイコー!!
何年か前にここの桜の木がダメになりかけちゃったんだけど、
なんとか回復したようです。

CIMG3293.jpg
追手門側の外堀の桜。

CIMG3298.jpg
杉の大橋から辰巳櫓方向を見た景色。

CIMG3302.jpg
二の丸にある枝垂れ桜。ここの枝垂れ桜が大好きです。

CIMG3303.jpg
観光用のパンフレットなどでもお馴染み、下乗橋からのお城と桜!

CIMG3305.jpg
お城と桜その2

2に続く

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
