
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今回は本当にがんばった!

►2011/09/12 12:14 

アクセサリー作り、某氏のリクエストに応えてビーズのスイーツモチーフを作ったんだけど、その数が自分にしては「よくやった!」という数を作りました。

110912_112537.jpg
タルトのバッグチャーム
110912_105015.jpg
裏返すと時計です。

110912_113243.jpg
タルトのストラップ

110912_113120.jpg
パフェのストラップ

110912_112932.jpg
盛んに作ってた時の定番だったショートケーキのストラップもまた作りました。


本当に今回の私は気合の入り方が違う!
というのも、今回参加したらしばらくお休みするのです。
もちろんしばらくしたらまた参加するけど。

コスももちろん楽しくて好きだけど、あっちはやっぱり年齢って壁があると思うから、いつまでもできる趣味じゃないけど、カメラとアクセサリー作りだけはずっとやっていきたい。
イベントはロースターターで亀作業という自分の性格でも無理なくできるし(それでもイベント前には「時間ない!」って騒いでたけどな)、その作った物を見てもらうには本当に最適な場所だし辞められないよ。

今回はすでにたくさんのアクセサリーが仕上がってるけど、それでも本当はご飯を作ったり食べたりする暇も惜しいほど作りたくて仕方が無いのだが、お腹空いてきたし、そうも言ってられないので、まずはご飯食べてきます。


手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

シリコンモールド

►2011/02/02 15:09 

お菓子作り用や製氷皿として最近よく見かけるシリコンモールド。

うちにもいくつかありますが、我が家ではお菓子作りには使ってません。



またこの話になりますが…

レジンの型に使ってます。

こちらは焼かないドーナツ用の型。
110202_145543.jpg
クレイのイチゴの薄切りを入れて、一度透明なレジンを半分ほどまで入れて固めて、その後にピンクに着色したレジンを流して再び固めます。
この型だとつや消しみたいになっちゃうので、ババロアとかゼリーみたいな質感を出したかったので、ツヤだしスプレーを掛けて仕上げ。
今不透明のブラウンの着色剤を注文してるのですが、それを使ってドーナツも作りたいです。
それはツヤだしが必要ないので、そのまま使えそうです。


こちらはダイヤモンド型の製氷皿。
110202_145659.jpg
中にパールビーズやチャームを入れて固めていきます。
一度に全部入れちゃうと、入れたものが全部下に沈んでしまうので、何回にも分けて流しては固めを繰り返します。
これはこの前のイベントで結構好評でした^^


他にもバラのやつとかハートのやつとかあるのですが他にも欲しいです。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちょっと休憩しにきた

►2011/01/29 10:58 

明日の準備全然です。
今日はなるべく早く寝て、昨日は徹夜しようとか思ったのに、仮眠とったら起きたの9時だったよね。寝たのは3時。
せめて7時くらいには起きようとか思ってたのに。

でもベッドで寝るともっとヤバイから、ソファで寝てました。
やっぱりソファの方が、起きるときはすぐ起きれるよね。

それで少しアクセ作ってたのですが、本当に今回なんもアイディアが浮かばなくて困った。
だからもうなんか…諦めた。
今日は早く寝る!徹夜明けのイベは本当にキツイ!!
終ったらホルモン食べてくるんだい!


あ、でもいくつかいいのはできたんだ。
110129_103650.jpg
こちらは小物入れ。ピルケース的な。
プリントアウトしたイラストにチャームとか乗せてレジン流して固めて、ラインストーンでデコりました。

110129_103516.jpg
携帯灰皿。
作り方は上と一緒。

最近レジンばっかやってる。なんか型とかセッティングに流して固めて満足しちゃってるからだめなんだよね。
そこからアクセサリーにしないとね。


レジンじゃないけどこんなのも。
110129_104213.jpg
ロリータちゃん向け鳥かごペンダント。
前もこれ作ったんだけど、ちょっとお花のつけ方を変えました。
前はTピンにお花通してぶら下げてたんだけど、今回はテグスでカゴ本体に編みつけてます。
鳥かごの中にはきちんと鳥さんもいます。


あとは、コス友さんリクエストのアクセサリーも作りたいんだけど、なかなかこれが浮かばなくて…。
ま、あと夜までの何時間か、もうちょっと頑張ります。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

仕込みちう

►2011/01/20 19:36 


レジン仕込み中。
この前買ったパーツと新しい型使って。

何回かに分けて層ごとにパーツ入れないと、パーツが全部下に沈んでしまうから、モノによっては本当に時間がかかる。

そしてレジンは乾くまでに対流するから、入れたパーツが動いて思い通りの位置に入れられなかったりする。
出来上がりまでどうなるかわからない。
そこが難しくもあり楽しい部分であります。

そして、一度入れて固めてしまうと、やり直しができないのでデザインを決めるまでにも時間がかかっちゃう。
そこが難しくも(ry

箱被せてるのは、ほこりが入らないようにするためです。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ものづくり好きの性

►2011/01/17 20:30 

アクセサリーもそうだけど、なんやかんや手作りするのが好きなわけですが、また新たな物を作りたくなって、早速材料を調達してしまいました。

それは布ナプです。

去年から愛用している布ナプですが、今までは市販のものを使っていました。
が、それが手作りできると知って、これは作らないわけにはいかない!と思ってしまったのです。

可愛い布のハギレたくさんあるしね。
シュシュには向かない、でもポーチ作ってもなあ…とか思ってたやつとか、布ナプなら丁度いいかも。

ああ、早く生地届かないかな。わくてか。
上手にいったらお友達にも配布しますねー。

手作りComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
