スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

新ブログ

►2007/11/19 15:24 

このブログのアクセス解析を見ていると、結構「ウェルカムボード」とか「ウェルカムドール」とかで検索されている方が多いのです。

あんなものでも参考にされている方がいらっしゃるのだなぁと思い、それならばと見やすいように、それ専用のブログを立ち上げてみました。

FANTASIC☆MOCO

こちらもよろしくね。



ファンタジック・モコ……披露宴でのドライアイスの演出のこと。

スポンサーサイト

ブライダルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

リングピロー

►2007/10/15 11:43 

挙式での重要なアイテムリングピロー
これも自分で作りました。

CIMG4566.jpg
やはりここも猫!

CIMG4567.jpg
この猫、本体はシ○バニアファミリーのシマネコの赤ちゃんで、それにキューピーのウェディングコスチュームのキットを買ってきて、新郎の衣装と、花嫁のベールをちょっと改造して作りました。
CIMG4568.jpg
フレームは、フレームだけで売っていなかったので、プリザーブドフラワーを置いてるお店に行き、アレンジしてあるものごと購入。
花を綺麗に取り除き、クッションを敷き、先ほど取り除いた花と、手芸用の造花、猫の人形をボンドで付けました。

姉や母は「かちゃましい」とか文句をつけましたが、うっせーっつうの。別に自分が使うわけじゃないんだから、黙ってろと思いました。自己満足で悪いか!

これも埃がつかないよう、後でケースを買ってきて、ずっと飾っておこうと思います。

ブライダルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

ウェルカムグッズ

►2007/10/15 11:16 

結婚式で自分らしさを出すアイテムの一つとして、ウェルカムアイテムがありますね。
ゲストをお迎えする、受付や入り口に設置して、謂わばその式の「顔」ともなります。

ウェルカムボード、ウェルカムドール様々あります。
市販の出来合いのものや、キット、ぬいぐるみを改造……作り方も様々。

しかし私は、自分の趣味を活かし、元職場でのコネを使い
完全オリジナルで作りました。

これまでにも度々書いてまいまりましたが、そりゃもう猫が狂うように好きな私。やはりここは、その大好きな猫に、この式の「顔」となっていただきましょう!
つうわけで、ウェルカムボードCIMG4523.jpg
やっぱりチェックのカメラの腕前がどうもアレなので、撮り直し。(ちなみにこの時私は、すでにお仕度してましたの)CIMG4558.jpg

この形自体は、ずっと前に自分のブランドロゴみたいな感じで作ってたもので、実際こうやって形にするときには、元職場で伝手のあった看板屋さんに依頼。しかも、ご好意でタダで製作していただきました!!式後は、写真立てとしても利用できます。とてもクオリティ高いです。ありがとうT社さん!!(豆知識:担当したWさんは小島よしおに似ている)

そしてウェルカムドールは姉の手作りです。CIMG4530.jpg
猫のウェルカムドールって、まずキットとかないし、市販のぬいぐるみもあまり好みのものがないし、なにより姉の結婚式の時には、私がウェルカムドールとか作って、私の時には姉が作ってくれるという約束があったので。
型紙おこすのも大変だろうし、手っ取り早いのがあみぐるみなので、作り方の本だけ渡して後は放置プレイ。姉の時も、材料費はそれが祝いの品ということで私持ち。本は元々私の私物。
クラウンだけは自分とお揃いにしたかったので自分で作成。
雑貨屋さんで見つけたミニチュアベンチを造花で飾りつけ、手持ちのイチゴテーブルに置きました。
今は玄関にてお客様をお出迎えしています。お客来ないけど。


あと、試着したドレスも見てもらいたいということで、それも展示してみました。CIMG4529.jpg
コルクボードに布を貼り付け、レースで縁取り、適当に写真を切って並べて、バラのステンシルを施し完成。
下にある写真立てには前撮りで撮ったチャペルでの写真を。
式に参加していない方にも、チャペルの中の雰囲気がわかるようにしたのと、挙式と披露宴とで、ちょっと装いが違うのをわかって頂きたくて。
ボードは、写真を剥がして写真はそのままアルバムに並べ、ボードにはメモとかまた違うものを貼ったりしたいと思っています。

今回、こういうグッズを作るにあたり考えたのが、
・使い終わった後そのまま飾っても邪魔にならないし、そこにあってもおかしくないもの
・普段の生活の中で違う使い方ができるもの
ということ。
せっかく作ったのに、式後はしばらく飾ってもいずれ倉庫行きとかって嫌ですしね。生活の中に馴染んで、でもふとした時にそれを見て当時のことを思い出せるといいな、と思っています。

ブライダルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ハロウィンパーティー

►2007/10/15 10:37 

去る10月13日、無事挙式・披露宴を終えたわけですが、
これからちょこっとずつ、どんな結婚式だったか書き綴っていこうとおもいます。
また、これから式を迎える人への参考に、少しでもなればとも思います。

さて、10月といえば、そう!ハロウィン
私の部屋では、季節に関係なくハロウィングッズが散乱しているほどハロウィン好きな私。けれど、ハロウィンパーティーをしたことがありません。そこで思いついたのが、会場の一部をハロウィン仕様にすること!
フロア全体を貸し切ることができるので、好きなように装飾できるのです。なので、ゲストのウェイティングルームとトイレをハロウィングッズで飾り付けました。

まずはウェイティングルーム。
CIMG4525.jpg
こちらは、ウェルカムドリンクをお出しするカウンター。シュガーとミルク入れをダ○ソーで買ったフェルト地のバスケットに交換。100均万歳です。

CIMG4527.jpg


CIMG4582.jpg
キャンディー類を入れるバスケットももちろんハロウィン。(1枚目の写真がチェックのカメラの腕前がアレだもんで、2枚目を自宅で撮り直した)
本当は最初から黒か濃い茶色かオレンジのバスケットが欲しかったのだが、無いか、あっても一個だけとかサイズがデカすぎたりしたので、普通の色のバスケットを、これまた100均で購入し、黒の木工用絵の具で塗りつぶし、ハロウィンのガーランドを巻きつけました。


そしてこちらはトイレ。
CIMG4534.jpg
ドアのバー。もちろん100均。
CIMG4531.jpg
流し台
ところで、ここに飾ってあったプリザーブドフラワーの置物、男子トイレにあったほうを、誰かに持っていかれてしまいました。
CIMG4569.jpg
これ
最後、お世話になったスタッフの方2名に差し上げようと思ってたのに!
結構高かったのに!返しやがれ!

CIMG4532.jpg
ここに飾ってあったキャンドルや、オーナメントもいくつか拉致られました。ね?ナラマン??まぁ、これは別にいいんですけどね。
こういう風に何か飾りたい!って考えている方は、高価なもの、思い入れのあるものはやめたほうが良いです。どうしても飾るなら、持ち帰り禁止と書いた紙を貼るか、司会の方に言ってもらいましょう。

CIMG4536.jpg
こちらは女子トイレ(流し台のところは男子トイレと一緒)散らばっているのは、やっぱり100均。あとは、元々の私物のランタン。
オバチャンとかのうほうが、こういうところのディスプレイを持っていってしまうかと思っていたけど、女子トイレの方はほとんど無事。
こういう時は、やっぱり同じ女性として、飾った側の気持ちがわかるのかしらね。
あと、個室にもちゃんと一個ずつオーナメントを。CIMG4538.jpg



これらの装飾は、スタッフの方からも好評を得て、担当スタッフさんなんかは興奮気味に「写真撮りましたので!」と話してしました。

そして最後、ゲストの皆さんにお配りするプチギフト。これにつけたタグもハロウィン仕様です。
CIMG4583.jpg
デザインはもちろん自分。それを元職場でプリントアウトし、後はチェックと二人で黙々と取り付けました。
これを配る時に入れてたカゴも、ハロウィンっぽくしてたんだけど、チェックが撮り忘れたので、お見送りの時に撮った写真のデータが来ないとアップできません。すみません。


今回は装飾だけをハロウィンにしましたが、例えば友人だけのパーティーだったら、ゲストになにか仮装して来てもらうというのも楽しいかもしれませんね。
というか、普通にハロウィンパーティーとかしたいです。
社宅の子供たち、仮装して家々回らないかな。喜んでお菓子あげるのに。三沢の仮装行列に来年あたり、行ってみたいな。

ブライダルComment(3)Trackback(0) | Top ▲

感謝☆

►2007/10/14 21:31 

昨日、無事に挙式・披露宴共に終わりました。
ゲストの皆様、陰ながら応援してくださった皆様、スタッフの皆様に心から感謝いたします。

CIMG4448.jpg



さて、次は10日後の新婚旅行か。楽しみです。

ブライダルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。