
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

暑いね〜

►2014/06/02 14:09 

また更新が滞っておりましたが、こっそり更新。

最近の息子は、体力がついてきたせいか、午前中外遊びしないと、なかなかお昼寝しなくなりました。
かと言って、夜まで起きていられるかと言ったら、夕方の忙しい時にグズる。
外遊びしないと、昼寝が3時くらいのスタートになっちゃって、そうすると夜なかなか寝ない。

なので、天気が良い日は、なるべく外出るようにしています。
おかげでお友達もたくさんできました。
来年幼稚園の予定なので、今から慣れないとねー。

ところで息子の肌、日焼けしやすいみたいで、日焼け止め塗っても黒くなる。
まだ雪が残るくらいの時に、ちょっとだけだからと日焼け止め塗らないで外出た時でさえ、黒くなったし。

先週一週間、実家のある弘前に行ってたんだけど、連日夏日以上の好天に恵まれ、尚且つ母や父が、朝起きてからと、お昼前と、お昼寝の後に散歩や庭での外遊びに連れ出してくれていたので、松崎しげる並にこんがりとしています。


今日は二度寝して遅く起きた割に、外遊びのおかげでお昼寝はスムーズでした。
これからの暑い季節、どうやって外遊びさせようかなぁ?
やっぱり水遊び?


そして、急に暑くなったので、慌てて夏物出してきました。
息子が去年着ていた服、ギリギリまだ着せられそう〜。新しく買ってこなくて済むかな?
可愛いのあったら買うかもだけど。


息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

食事

►2014/01/31 09:07 

息子も二歳を過ぎ、ほとんど大人と同じメニューを食べております。

好きなものは、うどん、豆腐、わかめ、海苔、ソーセージ、カボチャ、煮豆、魚、きのこ、ふりかけご飯、梅干しご飯、トマト、他…結構あります。
嫌いなものはあまりないですね。
調理方法によっては、歯ごたえとか舌触りが気に入らなくて食べなくなったりしますが、基本はなんでも食べます。
ピーマンもニンジンも、クタクタに煮てしまえばセロリも。


最近は子供らしく、半分食べたあたりで、他に興味が移ってしまって、遊びたくて食事が疎かになりがちなのが悩みどころ。
おもちゃとかそういうのが無くても、椅子の上に立って踊るとかね。

あと、なかなかフォークやスプーンを使いたがらないこと。
味噌汁だけはスプーンもしくはフォーク使って食べるのですが、他はまだ手づかみ。
それもかなり好きなものだけ。ちなみに上記の息子の好きな食べ物は、手づかみして食べるものです。(ふりかけ、梅干しご飯はスプーン使います)
食べられるけどそんな好きってわけではないものは、食べさせてあげている状態。
そもそも、なかなか手づかみ食べもしない子でした。
今でも綺麗に摘めるもの、掴めるものくらいです。

まあ、そのうちできるようになるかなー、と、少しずつは練習させていますが、結構のんびり構えています。
歩くのも喋るのものんびりな子なので、きっと他ものんびりなんだろうなぁと。

ご飯は好き嫌い無く、毎回ほとんど完食なので、それだけでも充分だなと思っていますしね。

最近は「おいしー!」が言えるようになったので、「おいしー!」が聞けると、こちらも嬉しくなります。

201401310904365aa.jpg

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

寝相

►2013/07/08 16:42 

子供って皆寝相悪いけど、うちの息子ももれなく悪い。
動くようになると比例して悪くなっていってる気がする。

顔〜腹に掛けて脚をドーン!と乗っけてきて、夜中にウッ……!てなるし、頭をグリグリ押し付けてきたり、朝起きると私やチェックの足下にいたり。

この前は、その時私がなかなか眠れなくて、ウトウトしたかと思えば息子の寝相により起こされ、おまけにグリグリ近寄ってきて徐々に寝床を奪われ、朝までほとんど眠れなかったこともあります。

朝になって、私が足下の方で丸くなって寝ているのを見て、チェックがギョッとしていました。


夜泣きがほとんど無かった子だけど、ここにきて寝相で寝不足になるとは思わなかったよ。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ちびっこ暴走族

►2013/06/28 10:37 

運動系においては、運動神経の悪い両親に似たのか、ゆっくりペースな息子。
一歳四ヶ月くらいで歩き始めて、ちょっと前までは転ぶ回数も多かったけれども、最近は多少バランスを崩しても転ぶこともなく、走り出しそうな勢いです。

子供って本当に飲み込みが早い!

最近は階段がマイブームらしく、階段を見つけると昇り降りしたがります。
しかし、降りるのが超下手!
降りるというより落ちてるw

カートに乗せても歩きたがるし、私一人での買い物が大変!
食材の買い出しくらいなら息子も我慢できるけど、ウィンドウショッピングならチェックがいないとキツイ。

どこに行っても、汗だくで追いかけ回してます。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりです

►2013/06/28 10:37 

すっかり更新が止まっていました。
Twitterをブログパーツとして組み込んでからは、近況報告はほとんどそちらになっておりました。

何度かこちらにも書こうとしたのだけど、そう言う時に限ってメンテ中だったりでログインできなかったりとかいう事情もあったのですがね。
そういう時はだいたいmixiの日記にあげてました。

そんなわけで、多分Twitterではかいてない近況を。

まず、息子が卒乳しました。

だいぶ前から、ほとんどあげてない状態で、まさしくフェードアウトな感じで、どのあたりで卒乳したとかイマイチよくわからないんだけど…。

一歳になるあたりは、朝起きた時と昼寝や夜寝る前、欲しがった時くらいで、そこから気がついたら、朝の起床時と夜の就寝前だけになり、それが今度は就寝前だけで、4月はいったあたりからは、就寝前の授乳も、ほんの数分吸ったらニヤニヤ笑って離すようになったので、あげたりあげなかったりになり、5月に入ってからはほとんどあげなくなりました。

それでもほとんどあげなくなった当初は、着替えや風呂でおっぱい見るとニヤニヤしたり、たまに襟から手を入れてきて胸を触ったりしてくることもあって、そういう時にあげたりもしましたが、やっぱりちょっと吸って、あとは知らんぷり。
最近は触ったりすることもなく、着替えや風呂などで、私の胸を見てもなんの反応も示さなくなりました。

そういう状態が一ヶ月近く続いたので、もうこれは卒乳と言っていいのではなかろうか。

そんなわけで、自然卒乳となりました。


振り返れば、のっけから超順調だった母乳ライフ。
途中、一向に大きくならない乳頭のせいで、吸い辛そうで嫌がって乳頭保護器にお世話になったこともありましたが、大きなトラブルもなく、息子もスクスク成長し、三ヶ月目くらいからは夜中の授乳も少なくなったり(心配で、私が起こして無理矢理飲ませたこともあった)、夜泣きもほとんど無かったし、本当に順調&楽すぎて、一人目がこんなに楽だと、もし二人目以降が大変だったらどうしようかと不安もあるけど、目標だった完全母乳育児を無事に終えることができました。

もっと長く続けたかったけど、おっぱいに執着しない子だったから、一歳になる前に卒乳しちゃうかな?とか思ったから、一年半弱も続けられて本当に良かった。

私のおっぱいよ、ありがとう!そしてお疲れ様!

でも嬉しい反面、やっぱりちょっと寂しいなぁ(つД`)
甘えてきた時とか、おっぱいを差し出したくなります。
食べ物に気をつけたり、薬も下手に飲めないから風邪すらもひいちゃいけなかったりとか、大変なこともたくさんあるけど、授乳してる時って本当に可愛いしさ~(*´Д`*)


でも、偏頭痛もちなので、すぐ薬飲めるのは助かりますー。

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
