
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

暑いね〜

►2014/06/02 14:09 

また更新が滞っておりましたが、こっそり更新。

最近の息子は、体力がついてきたせいか、午前中外遊びしないと、なかなかお昼寝しなくなりました。
かと言って、夜まで起きていられるかと言ったら、夕方の忙しい時にグズる。
外遊びしないと、昼寝が3時くらいのスタートになっちゃって、そうすると夜なかなか寝ない。

なので、天気が良い日は、なるべく外出るようにしています。
おかげでお友達もたくさんできました。
来年幼稚園の予定なので、今から慣れないとねー。

ところで息子の肌、日焼けしやすいみたいで、日焼け止め塗っても黒くなる。
まだ雪が残るくらいの時に、ちょっとだけだからと日焼け止め塗らないで外出た時でさえ、黒くなったし。

先週一週間、実家のある弘前に行ってたんだけど、連日夏日以上の好天に恵まれ、尚且つ母や父が、朝起きてからと、お昼前と、お昼寝の後に散歩や庭での外遊びに連れ出してくれていたので、松崎しげる並にこんがりとしています。


今日は二度寝して遅く起きた割に、外遊びのおかげでお昼寝はスムーズでした。
これからの暑い季節、どうやって外遊びさせようかなぁ?
やっぱり水遊び?


そして、急に暑くなったので、慌てて夏物出してきました。
息子が去年着ていた服、ギリギリまだ着せられそう〜。新しく買ってこなくて済むかな?
可愛いのあったら買うかもだけど。


息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

食事

►2014/01/31 09:07 

息子も二歳を過ぎ、ほとんど大人と同じメニューを食べております。

好きなものは、うどん、豆腐、わかめ、海苔、ソーセージ、カボチャ、煮豆、魚、きのこ、ふりかけご飯、梅干しご飯、トマト、他…結構あります。
嫌いなものはあまりないですね。
調理方法によっては、歯ごたえとか舌触りが気に入らなくて食べなくなったりしますが、基本はなんでも食べます。
ピーマンもニンジンも、クタクタに煮てしまえばセロリも。


最近は子供らしく、半分食べたあたりで、他に興味が移ってしまって、遊びたくて食事が疎かになりがちなのが悩みどころ。
おもちゃとかそういうのが無くても、椅子の上に立って踊るとかね。

あと、なかなかフォークやスプーンを使いたがらないこと。
味噌汁だけはスプーンもしくはフォーク使って食べるのですが、他はまだ手づかみ。
それもかなり好きなものだけ。ちなみに上記の息子の好きな食べ物は、手づかみして食べるものです。(ふりかけ、梅干しご飯はスプーン使います)
食べられるけどそんな好きってわけではないものは、食べさせてあげている状態。
そもそも、なかなか手づかみ食べもしない子でした。
今でも綺麗に摘めるもの、掴めるものくらいです。

まあ、そのうちできるようになるかなー、と、少しずつは練習させていますが、結構のんびり構えています。
歩くのも喋るのものんびりな子なので、きっと他ものんびりなんだろうなぁと。

ご飯は好き嫌い無く、毎回ほとんど完食なので、それだけでも充分だなと思っていますしね。

最近は「おいしー!」が言えるようになったので、「おいしー!」が聞けると、こちらも嬉しくなります。

201401310904365aa.jpg

息子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

便利レシピ

►2014/01/17 14:13 

某レシピサイトで見つけたレシピですが、これが本当に便利。

ホットケーキミックスに分量の卵、牛乳を入れ、細かく刻んだブロッコリー、魚肉ソーセージ、チーズを入れて焼くだけ。
ケチャップで食べるのがオススメです。

おやつにも、朝食や昼食にもなる。

去年の夏頃は何回も作ってたなぁ。

息子が飽きてきたっぽいのでしばらく作ってなかったけど、今日久しぶりに作ってみた。

今日はすり潰したカボチャも入れたよ。

いつもはコーンも入れてたんだけど無かったので。
他にもすりおろした人参とか、ブロッコリーじゃなくても、ほうれん草とか、魚肉ソーセージじゃなくて、ハムとか普通のソーセージとか、アレンジが利きます。

チーズはピザ用だと、モチモチとした食感になります。

1度に何枚か焼いて冷凍しておけば、忙しい朝なんか本当に便利です。
ちゃんと栄養も摂れるしね。


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

気がつけば

►2013/12/29 22:10 

もう年末ですね。
完全にブログサボっています。

本当はもっと更新したいのだけども、ついついツイッターで済ませてます。
あと、mixiかFacebookね。
完全に友人や家族への近況報告しかしてないし。

なんとなく総まとめみたいなものを。


まず、チェックは10月からかなり多忙で、御用納めに仕事が終わらず、年末ギリギリまで仕事です。
何度か弘前に滞在しまして、その他にも、私が歯医者だとかで青森の病院行く時に、息子を母に見て貰ったりだとかで、息子はすっかりお婆ちゃん大好きになりました。

なので、 弘前に滞在している時は息子を母に預けて、長時間遊びに行けたり、羽を伸ばしまくりです。
来年は、一泊息子を預けて、チェックと二人、仙台に野球観戦に行く予定です。

息子は、言葉はかなり成長がゆっくりだと思います。
ママは一歳前に覚えたんだけど、そこから一年くらいなかなか成長が無かった。
それでも最近、これまでに比べて急成長しています。

この前は、ペットボトルの蓋を開け閉めして遊んでいたら、蓋を落として、そのままどこかに転がっていってしまったらしく、「あれぇ?あれぇ?」と言いながら蓋を探していて、なかなか見つからなかったので、見つけてあげて「あったー!」と言ったら「あったー!」とニコニコ。
その後も蓋を開け閉めして遊んでいたのですが、今度は蓋を落とすたびに「もー!」と言っていました。
可愛すぎる(≧∇≦)

あと、ちょっと変わってるのかな?と思うのが、あまり車や電車に興味がないらしく、どちらかと言うとぬいぐるみが好きで、テレビなんかを見ていても動物にめっちゃ興味を示します。
基本全部「わんわん」か「にゃんにゃん」と言ってますが。
今日はフクロウを見て「わんわん!」と言ったので「チュンチュンだよ(それもなんか微妙だが)」と教えたら「トュントュン」と連呼してました。

甥や姪に比べて、実家の犬や猫に対して、とても積極的に触ろうとしますし、とにかく目にすると嬉しそう。
犬や猫がリアクションするたびにキャッキャしています。

しかし、例に漏れずアンパンマンは大好きですね。

息子のことに関しては、本当に書ききれないくらいですが、とにかくよく食べ、よく眠り、動き、病気知らずの丈夫な子です。

私は相変わらずです。
相変わらず、ちまちまとアクセサリー作ってます。
春くらいに一度コスもしました。

以上です。

日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

やったぜ

►2013/11/04 02:30 

色々書きたい事あったけど、Twitterで済ませてました。
書く書く詐欺もしてるしw

さてさて、楽天日本一決めましたね!
実は日本シリーズ第一戦、球場で見てきました!
チェックは仕事だったので、母を連れて、ホテルで息子を見てもらい、私とチケットを譲って下さった方と観戦しました。

結果は負けてしまいましたが、やっぱり生観戦は楽しい!
楽天も普段から応援していますが、巨人ファンでもある私。しかも、巨人の試合を生で見るのは初めてで、巨人の選手を見れたのも嬉しかった!!

今年の日本シリーズが巨人と楽天に決まった時、今年は楽天を応援すると決めていましたが、巨人の主力が奮わなかったりすると心配してしまうわ、坂本や阿部が上位打線や四番に戻ると応援したくなるわで、やっぱり凄く複雑な気持ちになりましたねー。

相手が巨人じゃなかったら、楽天じゃなかったら…と何度思ったことか!

楽天の日本一が決まった時も、嬉しいのと同時に、落胆する巨人の選手の表情を見ると悲しくて…。


でも七戦目までもつれ込ませる程に、玫瑰白熱した試合を見せてくれて、そういう試合をしてるのが、両チームとも好きなチームで誇らしかったし、やっぱりどちらのチームも最高だなと改めて思いました。

両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした!


日々の徒然Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
